2009年 05月 05日

運転体力

GW帰省、往路は4/30出発。

まずは高速道路以外の有料道路を乗り継ぐということで、第三京浜⇒横浜新道⇒新湘南バイパス⇒西湘バイパス⇒箱根新道という経路で箱根越え。その後はひたすらR1。延々と続くバイパス群が全て無料になったのはありがたいけど、かなりの渋滞。

午前中、パスポートの申請に行っていたため、出発が昼になり、かなり押せ押せの行程でしたが、夜10時頃に大垣の宿に到着してまったり。

往路二日目は大垣からR21⇒R8⇒R1⇒R171で夕方4時ごろには無事に実家に到着。

その後、数日間は飲めや歌えや大騒ぎ。

帰路は5/4。

朝9時過ぎに出て、すぐに名神へ。渋滞情報を補足しながら的確なルート選択で、午後3時ごろには甲府辺りまで到達。しかしながら、ここで中央道の渋滞を嫌い、おまけにちょっと足を伸ばそうと思って、高速を降り、精進ブルーラインから富士五湖へ。これで自滅。芝桜祭絡みの大渋滞で、道志みちの入口にたどり着くまで4時間かかる。

道志みちは、ものすごい数の車が流れ込んでいるにもかかわらず、驚異的なペースで流れている。行楽時期とは言え、夜の道志にはやはり腕に覚えのあるドライバーしか来ないのか?自分は軽やか号だからいいようなものの、ハイエースであのペースで走れと言われたら、さすがに泣いてしまうかもしれません。。。

そんなこんなで夜10時過ぎに自室に到着。

さて、今回の帰省ドライブでは、往路も帰路もかなり長時間の運転だったにもかかわらず、特に帰路は、ここ数年感じていたような運転疲れをほとんど感じず、いつもなら途中で仮眠を取るところが、ほとんど食事とトイレ休憩のみで一気に走り切ってしまいました。

ここしばらく真面目にジムに通っていることと、花粉を気にしてずっとマスクをしていることで体調が良くなっていることと、色んな合わせ技で運転体力が復活(向上?)しつつあるようです。
[PR]

by kcchicago | 2009-05-05 06:48 | Colt VR | Comments(0)


<< 『スラムドッグ$ミリオネア』      八ヶ岳~清里高原ドライブ >>