人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 19日

コミュニケーション能力の定義を巡る議論等

と、例によってタイトルほど大げさな話ではないのだけど。

今日は昼から、中一のときからつるんでる野郎友だちと新宿で落ち合い、まずはファミレスでランチ。軽い近況報告を兼ねた昼食の後は、例によって(?)カラオケをしようということになり、西口近くのカラオケ館へ。「オレ、じっくり選ぶから歌っといて」と言われて、最初40分間歌いっ放し。結局2時間の内、1時間半くらいは歌っていた気がする。しかも締めの曲がメタリカの『ENTER SANDMAN』って・・・。まあ、当人は最後まで「メタルの曲が少ない」って怒ってましたが。

そしてまだ時間があるということで、近くの喫茶店で何故か掲題の話へ。で、コミュニケーション能力とは何ぞや、という話で、「須らく相手がある話だ」「相手を対話の相手として尊重する」「相手の気持ちに立って考える」という抽象論は飛び交うものの、要は「笑顔」と「挨拶」だろうと強引に結論付ける。おまけで「日焼けサロン」というのがくっついてたのは内緒ですが。

さて、夜はまた別の男友達と渋谷で飲み。センター街の飲み屋なのに、あんまり込んでないお店があってびっくり。最近の仕事の話や、共通の友人の近況で盛り上がる。意外な人が意外なことしてたり、相変わらずの人は相変わらずだったり。

で、飲みの後は、「最近バス乗るのが楽しくてさ」というセリフに従い、渋谷からバスで成城学園前まで帰宅することに。バスってもっと時間がかかると思ってたのに、意外や意外、45分ほどで到着してしまいました。乗車賃も井の頭線と小田急線を乗り継ぐより安いし、渋谷発だから一本待てば必ず座れるし、これは今後のマイブーム足り得るかもしれません。

というわけで、色んな意味で休養に充てた3連休も無事終了。明日からは多少忙しくなるかもしれません。

by kcchicago | 2005-09-19 23:14 | Days | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 道程遙かなり      ETCセットアップ記念に >>