人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

MBA夏祭り2009

今年も7月3連休の最終日に、アゴス・ジャパン(旧プリンストン・レビュー)が主催する「MBA夏祭り」に参加してきました。これで帰国以来、5年連続。

2005年、2006年は会場が渋谷のセルリアンで、2007年、2008年は大手町サンケイプラザで、今年はフォーラム8だったので、「ああ、これも時代の流れかな」と感慨深く思っていたのですが、イベントが始まったら、あに図らんや、例年通りの大盛況でした。昨年のリーマン・ショック以来の高度金融工学叩きやビジネス・スクール叩きの流れを受けて、今年は受験者ががた減りするのかと思っていましたが、そうでもないようですね。まあ、海外では不況になると「仕事を辞めてMBAを取得するための機会費用が減った」と判断して、ビジネス・スクールに出願する人が増えるのが一般的な傾向らしいので、日本もそういう流れの中にあるということなのでしょうね。

というわけで、例年のことながら、このイベントでお会いした皆さまに合格という結果が訪れることを祈念しています。『Chicago Days』の頃と異なって、一般のApplicantの方がこのブログを御覧になることはほとんどなかろうと思いますが、お声がけ頂ければ、Essay対策くらいはアドバイス致しますので。

皆さまに、Good Luck!

by kcchicago | 2009-07-21 20:39 | MBA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 人間ドック      たまには仕事ネタを >>