それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 05日

造船所

「今日から出勤日だ!3Q決算だ!うぉおおぉ!(`・ω・´)」と意気込んで出社してみたのですが、週に一度設けなければいけない定時退社日が今日になって、サクッと定時で帰宅。今週末は休日出勤するのにね。(´・ω・`)

というわけで、ぽっこらぽっこら歩いて帰ってきたのですが、バスで帰宅するときと、徒歩で帰宅するときでは、そもそも会社を出る方向が全然違うんですよね。バスのときは建物から見て山側にある門を出るのですが、徒歩で帰るときは、工場の中をてくてく15分ほど歩いて、海側にある門から出る。

で、この工場の中を歩くのが結構楽しいわけですよ。

今、自分が勤務している工場は、名称としては「造船所」ということになり、(船以外も当然作っているのですが)ドックにはどどんと巨大な船が浮いている。定時が過ぎて、人気がなくなった構内を、ライトアップされた巨大船舶の脇を通りながら歩いて行くと、「ああ、造船所に来たんだな。」という感慨に浸ります。

さすがに構内で写真を撮るのは禁止されているので、ここにはupできませんが、たまに進水式を一般公開してたりもするらしいので、ご都合の合う方は是非ご覧あれ。

また、自分はまだ行っていないのですが、離れた敷地には、さらにバカでかい造船ドックがあって、通称「1,000mドック」もあるそうなので、そっちもいずれ見てみたいなと思っています。

などと考えながら寮の部屋まで帰ってきたら、バス・トイレがピカピカに掃除してあって驚きました。いやぁ、助かります。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2010-01-05 20:18 | Days | Comments(4)
Commented by masatako at 2010-01-05 21:53 x
乗り物好きとしては、羨ましい環境!
チャンポンやトルコライスはもう堪能しましたか?
Commented by kcchicago at 2010-01-05 22:48
チャンポンやトルコライスは街中いたるところに溢れているので、堪能済みですよ!
今は「龍馬が愛した西洋料理」フェアで盛り上がっているようです。
Commented by モンキー at 2010-01-05 23:21 x
造船所!面白そうだなぁ~
Commented by kcchicago at 2010-01-06 22:37
余所ではなかなか見られないものが見られるので
結構、面白いですよ。ヾ(≧▽≦)ノ


<< 「カステラの国」と言いながら      明けまして、おめでとうございます。 >>