人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

一堂に会す。

この土日は前回エントリに書いたような事情で、地元に戻っていました。

旅立たれた御本人の御意向もあり、親族のみでということになったのですが、10年振り以上で顔を合わせる方々も含め、これまで不義理を重ねていた親族筋の皆さんにお会いできる貴重な機会となりました。これも最後に引き合わせてくれたということなのでしょう。

従兄弟連中と「一つ上の世代が皆、旅立っていくね。」という話をしていた、その目の前では一つ下の世代が元気に走り回っている。「私、もう孫が8人もいるのよ。」という科白もあり、(自分自身が何らの貢献もできいないのが、やや痛いところではありますが)旅立つ人もいれば、新たにやって来る人もいる。そんなことをしみじみと感じた週末でした。

そして、どうでもいい話ですが、お寺さんが上げてくれるくれるお経の主要部分が終わって、「南無阿弥陀仏」を繰り返す段になって、「御合掌下さい。」と言われたのを、「御合唱下さい。」と勘違いして歌い出しそうになったのは内緒です。合掌。(-人-)

by kcchicago | 2010-01-24 23:12 | Days | Comments(2)
Commented by kenken at 2010-01-27 20:32 x
遠いところお疲れ様でした。
本当に久しぶりにお会いできて良かったです。息子たちが失礼しましたm(_)m
Commented by kcchicago at 2010-01-29 00:00
先日はお疲れさまでした。
にぎやか家族で、楽しげでいいですね。
またいずれ、ゆっくり飲みましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< IFRSと税会計      ここ数年 >>