人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

城下町

普通に買い物をしていただけなのに、レジで社名を言ったら、いきなり10%割引になりました。ビバ、城下町!

というわけで、城下町なカステラの国です。

弊社はそれなりに大きな会社なので、サラリーマンをしている人や、日経新聞を読んでいる人なら、誰でも社名を知っているとは思いますが、エアコン等の例外を除いて一般消費者向けの製品はほとんど扱っていないので、東京辺りの街中で、普通の人に対しては、全く名前が浸透していないんですよね(サラリーマンや日経新聞読んでいる人が普通の人じゃないというわけではありませんが)。

「銀行と商事なら知ってる。」とか「車は作ってるの?」とか。

ところが、カステラの市内では、中高生とか下手すると小学生も含めて、社名を言って分からない人がほとんどいないという状態。カステラ地区の社員だけでも6,000人はいますが、派遣さんやグループ会社、パートナー会社の人たちまで含めると、親類縁者の中に必ず一人くらいは関係者がいるという感じです。中には親子孫三代の人もいますからね。

非常にありがたいのはありがたいですが、何ともまだ慣れませんね。この感覚。。。

by kcchicago | 2010-01-31 09:21 | Days | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「お菓子のアリタ」      安兵衛 >>