2010年 05月 09日

物件見学

不動産屋を2社訪問して、物件を5件見学。

ネットで当たりをつけていた3件+ネットには出ていなかった2件。

結果として、ネットに出ていなかった2件が気になるかな。一件は、カステラ駅からも徒歩圏内の1DKで条件を全て満たしていて、駐車場込みでも月8万円しない。もう一件はココウォークから徒歩圏内の梁川で36平米超なのに、こちらも駐車場込みで8万円いかない。

特に前者は「既に他からの引き合いも来てるので、来週には埋まってるかもしれませんよ。」と言われたけど、来週は別の物件見学の予定も入り、特に引越を急いでいるわけでもないので、なくなってしまえば、それはそのとき。


ところで、にわか仕込みのカステラ不動産情報。

・人気のエリアかつ物件の動きの多いエリアは南北で二分されており、南側はカステラ駅から五島町、大波止の辺り。北はチトセピアを中心とする千歳町・住吉辺り。

・カステラ駅周辺は、月極めの駐車場がほとんどなく、ほぼ全ての駐車場がコインパーク。アパートやマンションに駐車スペースがあるにもかかわらず、月極めではなく、コインパークにしてしまっているケースが多い。これは、このエリアでは車を持たずに生活する人が多く、月極めよりもコインパークの方が収益性が高いからなんだそうな。数少ない月極めは、この辺りにオフィスを持つ企業がごそっと法人契約してしまっているため、空いている月極め駐車場はほとんどなく、空いていてもそれなりに高い(月2万数千円~3万円程度)。

・あと、駅周辺エリアはカステラの地元の人よりも、県外から異動で来て法人契約で入居している人が多いのだとか。さもありなん、という感じはする。

・で、昨年から今年にかけては、法人契約の動きが激減しているために、物件の動きが落ち気味なのだとか。新聞記事にもなっていましたが、経費を節減するために、企業が人を異動させなくなっているようですね。弊社はそんなこと関係なく、バンバン異動させてますが。。。


というわけで、のんびりやろうと思っていた部屋探しも、早くも来週末には決着を迎えるかもしれません。冷蔵庫のある部屋で暮らせるのは久々なので(?)、頑張っていきたいと思います。(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2010-05-09 23:42 | Days | Comments(0)


<< 言ってくれたら、何でもやりますよ!      不動産探し >>