人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

ハイパーインフレ論

数週間前の日経ビジネスに藤巻健史のインタビューが載っていて、「この人、最後に国債取引で大負けしたんじゃなかったっけ?」とか「日本経済回復には資産インフレが必要、って10年前から言ってたよな。」とか思いながら読んでいたわけですが、最近またあちこちでハイパーインフレ論を耳にするようになってきたな、と。

もちろん、ハイパーインフレ論自体は何らかの意図を持ったプロパガンダのような気もするのですが、それに対する「日本には、政府債務を上回る個人金融資産があるから大丈夫。」という反論も全くロジカルではなく、意味不明に感じる。個人金融資産はあくまで私有財産であって、日本の個人が日本国債を買い支えなければいけない義務なんてないだろうし。

で、いつの日に来るかもしれないインフレ対策としては、プリペイペナルティなし&長期固定金利でがっつりローンを組んでマンションでも買えばいいのかしら、と思いながら、今日も賃貸物件探しに不動産屋に行ってきます。(`・ω・´)

まあ、昨日ドリームジャンボ買ったし、今回は当たる気がするし(毎回言ってる?)、マンションはそれからということで。。。_(^^;)ゞイヤー

by kcchicago | 2010-05-15 08:55 | Days | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 部屋決定。      江山楼 >>