それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

契約完了。

土曜は、朝から不動産屋に行き、そこで重要事項説明を受け、契約書に署名捺印し、無事に契約完了。

不動産屋の帰りに、新しい部屋の辺りに立ち寄り、グルっと周囲を散策。

新しい物件のエリアは、カステラ駅から少し北部に上がった市街地の中心部。電停のすぐそばなので、カステラ市街地へのアクセスはとても良く、カステラには数少ない大型商業施設にも十分歩いて行ける範囲。職場の人に言うと、「あの場所はいいよね。」とか「あそこに住めるのは羨ましい。」と言われるところ。

ただ、今では住宅街になりつつあるそのエリアは、「かつての繁華街」であったところ。物件のある国道沿いから一本二本奥に入ると、徐々に雰囲気が怪しく(?)なる。

具体的には、スナックの数が異常に多い。同じ町名の中に下手すると100軒くらいあるんじゃないだろうか?それも、きらびやかな感じではなくて、少し(かなり?)うらぶれた感じ。朽ち果てそうなビルなのに1階から4階までスナックで埋まったスナック・ビルになっていて、「ああ、きっと、このお店はおばちゃんしか出てこないだろうな。」といった。

で、そんなスナックの合間に、カウンターだけの小料理屋や居酒屋があったり、カステラならではのチャンポンを出す定食屋があったり、ひたすら焼肉屋と焼き鳥屋が並んでいたり。ところどころ建て替わった新し目のビルには、ちょっとした料亭風の設えのお店や、お洒落目のイタリアンも。

猥雑ながらも、生活感とカステラという土地の歴史を感じさせるような飲食店がいっぱいあって、食事をするところと、お酒を飲むところには困らなさそうです。

あと、「ジュータンクラブ」って、でっかい看板の出た、プレハブ造りっぽい怪しい建物もあったりして、色々と奥は深そうです。。。
[PR]

by kcchicago | 2010-05-23 01:02 | Days | Comments(2)
Commented by モンキー at 2010-05-29 12:33 x
ジュータンクラブ!?

絨毯愛好家が集まる会員制バー…的な?
Commented by kcchicago at 2010-05-29 20:58
検索すると、すぐに出てきますけど
もっと怪しいところらしいですよ。(;^_^A アセアセ・・・
まあ、あの外観では普通の人は怖くて入れないと思いますが。。。


<< モダンダンス5月の祭典      裁判所 >>