それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 03日

事故渋滞等

本日、実家からカステラの国に戻ってきました。

山陽道⇒九州道と走ってきたのですが、途中で2度の事故渋滞に遭遇しました。

一件は、岡山手前のトンネルの中で、4~5台の車が玉突き衝突。ぶつかり方からの想像ですが、多分、トンネルの中でライトを点けていない車が右車線をぶっ飛ばしていて、それに気づかなかった左車線の車がふいに車線変更してドーンといったのでしょう。何故かトンネルに入ってもヘッドライトを点けない人がいますが、バックミラーやサイドミラーだと、ライトを点けていない車は見づらいので、本当に危ないんですよ、あれ。

もう一件は関門海峡を渡ってしばらく走ったところで、右車線に前部・後部・側面が大破した車が一台だけ止まっていました。単独事故?どうやったら、あんな風にぶつかることができるのか、不思議な感じですが、路面の状況からしてスピンしたのは間違いなさそうです。回転しながら中央分離帯を削っていったのかな?

特に後半の事故は、ドライバーの安否が気になるところです。

九州の高速は、関東の高速と比べて本当に街灯が少なくて真っ暗で、今日みたいに夜に雨が降ると何にも見えないのですが、そこをすごい勢いでかっ飛んでいく車は、一体何が見えていて、タイヤと路面の接地状況とか、把握できているのでしょうか?と、自分のことを棚に上げて思う帰路のドライブでした。

最近、走行距離が伸びていなかったので、まとまった距離を運転できて、とても楽しかったのですが、新年も安全運転でいきましょう!
[PR]

by kcchicago | 2011-01-03 23:13 | Colt VR | Comments(2)
Commented by akko at 2011-01-04 16:51 x
車は便利な乗り物だけど、時として凶器にもなりますからね。

今年も気持ちよく安全ドライブを心がけていきましょうね!!

Commented by kcchicago at 2011-01-04 17:05
akkoさん、コメントありがとうございます。
今年もお互い安全運転でいきましょう。


<< 年末格闘技      謹賀新年 >>