2011年 06月 18日

雑感。

・この4月から異動した先は、プロジェクトのための臨時部署だけど、これまで事務屋ばかりの部署と違って理系の人に囲まれていて面白い。

・飲み会で聞いた「人材採用のABC構成」の話が面白かった。

・最近は、一流大学や大学院を出て、一流の会社で働いて、恐らくはうちの会社なんかよりよほど良い給料をもらいながら、それを全て捨てて、給料が半分・3分の1になってでも、「新興国で働きたい。」という人が着実に増えている。確かに10年後くらいの状況を考えると、早めに飛び出した方が賢いのかもしれない。このまま行くと、かつて高度成長を支えたような中産層・中流階級は軒並みインドや中国に出稼ぎに行って、日本に残るのは土地資産を抱えた大金持ちとスラム街の住民のみ、という時代が来ないとも限らないような。まあ、特に統計的データに基くわけではない単なる印象論ですが。。。
[PR]

by kcchicago | 2011-06-18 10:36 | 仕事 | Comments(0)


<< 雑感その2。      今年の新人 >>