人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

精霊流し

♪去~年のあ~なたのお~もい出が♪

というわけで、イメージと実態が異なるイベントNo.1の精霊流しです。

「歌のイメージと違って実際はうるさいよ」というのはカステラの国に来た時から聞いていたのですが、昨年のこの時期は帰省していたこともあって、今年は初めて精霊流しの実態を目の当たりにしました。

いやぁ、うるさいのなんのって。(^^;)

部屋の前が大きな国道なので、そこを中心部に向かって船が練り歩いて行くのですが、その際にひたすら爆竹を鳴らし、しかも景気づけに派手に鳴らした方がいいとされているのか、平気で箱ごと火をつけて鳴らしていたりするんですね。部屋の中にいても爆音というか、轟音というか。

今日は生憎の雨だったので、中心部にまで見に行くのは止めましたが、実に派手なイベントでした。

そして、箱詰め作業は実質的に3時間程度しかやらなかったのですが、それでも8箱積めて、書籍とCD類は大方片付きました。

あとは細かな書類や食器類・小物の類と、船便・航空便にまわす衣類を箱詰めして、洗面用具と手荷物で持って行く大量の衣類は、前日と当日にスーツケースに詰め込む、ということで何とかなりそうです。

そして、明日は二回目の予防接種。破傷風は既に終了したので、A型肝炎とB型肝炎と日本脳炎と狂犬病。また両腕にぶすぶすと刺されてきます。。。(-"-;)

by kcchicago | 2011-08-16 00:25 | Days | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 住所変更との戦い      そんなことも言っていられないので >>