2011年 09月 04日

お散歩日曜日

ようやく待ちに待った日曜日。今日は、朝10時に前任者が日本に帰国するのをお見送り。

その後は、天気も良くないのでずっと部屋にいたのだけど、せっかくの日曜日だからということで、3時半頃から重い腰を上げて散歩に出かける。

e0024426_20415991.jpg
これが現在の宿舎。4 BED ROOMで、4部屋+共通のリビング・ダイニングで構成。バス・トイレは各部屋に備え付け。

e0024426_20434257.jpg
4部屋1棟がこんな感じに連なって、区画を構成。

e0024426_20445632.jpg
区画の入り口はこんな感じ。

ここから目抜き通りに向けてプラプラとお散歩。

e0024426_20471162.jpg
インドと言えば、これ。オートリキシャ。皆、壮絶な価格交渉をしながら利用しているようだけど、今日はあくまで徒歩でお散歩。

e0024426_20483681.jpg
「いないなぁ。」と思ってふと横を見たら、歩道の上にどでんと寝ていたモーモーさん。目が可愛いっす。

e0024426_20495226.jpg
ゴミを食べてるようにしか見えないけど、大丈夫か?(^^;)

e0024426_20505836.jpg
裏道の景色はこんな感じ。写真にはあまり写ってないけど、裏道でも車の量は半端ではなく、空気はめちゃくちゃ悪いです。

e0024426_20521229.jpg
30分ほど歩いて目抜き通り。ここはBig Bazaar。中はいわゆるスーパーマーケットで、グローバルブランドの日用品であれば、それなりに購入可能です。

e0024426_20534235.jpg
スーパーの横はベンツのディーラー。とても田舎だと思うのですが、一応ベンツ・ディーラーの商売も成り立っているようです。

e0024426_2055618.jpg
目抜き通りをまたもやプラプラ歩いていきます。これまた写真ではよく分かりませんが、凄まじい交通量と絶え間なくクラクションが鳴らされています。

e0024426_20563224.jpg
開業直後のモール。この辺りで大雨に降られています。(T_T)

e0024426_2057501.jpg
先ほどのモールは素通りして、道路の向こう側にはマクドナルド。昨日行ったところです。

e0024426_2058498.jpg
道路のこちら側にあるCentral Mall。ここも新しいところです。

e0024426_210036.jpg
入り口で鞄を預けて中へ。中はとても綺麗で、日本のショッピングモールと見紛うほど。但し、売られている衣類は極彩色のものが多いです。あと、細身で超脚長。残念ながら、履けそうにありません。。。

e0024426_2115938.jpg
一通り中をウロウロした後は、カフェでお茶。ここは、この地方都市にしては珍しく、きちんと豆から淹れてくれたコーヒーを出してくれます。店員さんはイケメンで親切。まあ、こっちの人はイケメン&美人で人懐こい人が多いですが。「アイスクリームを添えるか?」と聞かれて断ったけど、あまりにもチョコが甘すぎたので、バニラアイスを添えるくらいで味のバランスが良かったかもしれない。コーヒーと合わせて、Rs.125(230円ちょっと)。

e0024426_217018.jpg
帰りは雨も上がったか?

e0024426_218635.jpg
道行くワンコ。こちらでは狂犬病が撲滅されていないため、どれだけ犬好きでも決して手を触れてはいけません。発症した場合の致死率100%(厳密には過去30年超の医学界の記録の中で発症して生き残った人が2人だけいるらしい)、年間3万人が亡くなるって、よくテレビで取り沙汰される他の病気なんかより、よほど恐ろしいです。

e0024426_21111116.jpg
黄色いエボの向こうはガネーシャ。どうも、この週末はガネーシャ祭りをやっているようです。

e0024426_2112592.jpg
戦利品。オレオや、ロッテのチョコパイ等。「お菓子だけかよ!?」という突っ込みはなしの方向で。

帰宅直前にまた大雨に降られましたが、1時間半ほどのお散歩でそれなりに楽しかったです。あと、地方都市でスーパーの前でバシャバシャ写真を撮っている外国人が珍しいのか、「Comes from China?」とか話しかけられたりしました。いずれ、地元の人とのフランクな会話も楽しめるレベルになりたいものです。
[PR]

by kcchicago | 2011-09-04 21:15 | インド生活 | Comments(0)


<< 黄レンジャー!(`・ω・´)      土曜日は半ドン&マックの日 >>