2011年 09月 11日

お祭り日曜日

先週はデリーでテロがあり、この週末もテロ警戒情報が出ているので、ショッピング・モールは避けて、近所をブラブラ散歩しようと宿舎を出る。

e0024426_17501848.jpg
相変わらず、道の真ん中で寝てるモーモー軍団。

e0024426_17511579.jpg
真後ろを車やバイクがビュンビュン行きかっても・・・

e0024426_17522751.jpg
余裕の表情です。あんまり目や耳が良くないんですかね。。。(^^;)

引き続き、歩き続ける。

e0024426_1754427.jpg
建築中のビルが廃墟にしか見えないのがイカす感じです。工事が進捗しているのかどうかよく分かりませんが、宿舎の周囲でも建設ラッシュであるのは間違いありません。

少し大きめの道路に出たところで、ひっきりなしにお祭りの車に出会う。先日のガネーシャ祭りが今週末まで続いているようです。

e0024426_17564335.jpg
こんな感じで、トラックの荷台に人をわんさか積んで

e0024426_17574431.jpg
皆、とっても楽しそうです。

でも、テロ警戒情報が出ている中、わざわざ人が集まるところにいるのも難だなと思い、本日はそそくさと引き返すことに。

e0024426_17593967.jpg
さっきと同じ牛だと思いますが、相変わらず道のど真ん中を悠然と歩いています。

e0024426_180468.jpg
車は、こんな風に牛の間を縫って走ります。

そして、ようやく宿舎の入り口まで戻ってきたのですが

e0024426_1824091.jpg
宿舎の入り口をふさぐように、お祭りの列が出来ていました。

そして、数人の子供(中学生くらい?)がカメラを片手にこちらに走り寄ってきたので、「俺たちの写真を撮ってくれ!」と言うのかと思いきや、いきなり自分を間に肩を並べて記念写真を撮り始めました。デリーやムンバイと違って、この辺ではやはり外国人、特に日本人は珍しいんでしょうね。この後、お祭りの列の中に引きずり込まれてしばし一緒に踊らされた後、ピンクの粉を頭からぶっかけられて、真っピンクになってしまいました。(^^;)

日本でもこの手のお祭りはよくありますが、(禁酒州なので)お酒を全く飲まずに太鼓のリズムだけであそこまで陽気に盛り上がれるのは、やはり国民性なんでしょうね。「一緒に踊りましょうよ」みたいなことを言ってた女の子たちが可愛かったのが心残りですが(ヒンディorこの州の現地語と思われるので、正確に何と言ってるかは分かりませんが)、途中で列から抜け出して無事に帰宅しました。

今日は結局、一時間足らずで切り上げてしまいましたが、楽しかったです!帰ってすぐにシャワー浴びて洗濯しましたけど。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2011-09-11 18:09 | インド生活 | Comments(0)


<< 熱い思い      Knowledge Session >>