それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 23日

富士五湖制覇!

いやぁ、まだまだ本調子ではないのですが、先週からずっと部屋に閉じこもってる時間が長すぎる上に、あまりにも今日の天気がいいものだから、このまま部屋にいると返って精神衛生上良くないような気がして、思いっきりドライブに行ってしまいました。

例によって、調布ICから中央道へ。今日は上野原で降りて、一気に南下。天気が良すぎて、陽光が窓に反射して何も見えない。天気が良すぎて、山道を散歩してる人いっぱい。というわけで、軽自動車にも煽られるくらいのスピードでまったりドライブ。

道志みちに抜けた後、最初は恒例山中湖。今日は湖面がキラキラしてとてもキレイ。富士山もはっきり見える。

そして河口湖、西湖の北岸。河口湖は山中湖よりも道路と湖面の高低差があって、岸に降りられる場所は少なそうだけど、ちょっとした断崖っぽいところから湖面を眺めることができたりしていい感じ。西湖は人が少ないので、のんびりしたい人向きかも。

で、その西湖より小さく人も少ないのが精進湖。ここも上から眺めるだけかな、と思ってまわっていたら、途中で砂浜に降りられる道があり、しかも結構な広さの浜辺があった。

ところで、精進湖の出口で139号に戻ろうとしていたところで、まさに目の前にいた車(ヴィッツ)が事故を起こした。T字路で2台並んで右折待ち(ヴィッツが前、自分は2台目)。右から2台ハイトワゴン型の軽自動車が連なって来ていて、左側からは一台も来ない。「あの2台が抜けたらヴィッツは行くだろうな」と思ってたら、一台目が通り過ぎた時点でスルスルと前に出ていく。サッと血の気が引いて、叫ぶ間も、クラクションを押す間もなく、2台目に来た車と接触。幸い、クリープで徐々に動き出す程度のスピードだったので、お互いにボディが凹んだだけで済んだようだったけど、見てるこっちも肝が冷えた感じ。多分角度の関係でヴィッツからは2台目が死角に入って見えなかったのだろう。

というわけで、さらに運転に気をつけながら最後の本栖湖に。ここは何と言っても富士山!昨日の雨が上がった後の晴天だったので、本当にこれでもかというくらい富士山が鮮やかに浮かび上がる。頂きに白い帽子をかぶり、その先から煙を吐き出している。そう言えば、こんな近くで富士山を見たのは初めてじゃないだろうか?とにかくそんな富士山に感激。

というわけで、実は山中湖には毎月のように来ているくせに他の4つの湖をまわったのは今日が初めてだったりする。それぞれの湖ごとにちゃんとした特徴や見所があることに新鮮な驚きを覚えつつ帰宅。最後は中央道でとんでもない渋滞にはまったけど、締めて10時間300kmのドライブで本日もゴキゲンでした。イェイ(^-^)y
[PR]

by kcchicago | 2005-10-23 20:29 | Evo IX | Comments(0)


<< サキソフォン・コロサス      ダウン。 >>