それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 20日

おい。わい。あい。

カレーの国に来てから、ずっと日本人宿舎にいるわけですが、そこではカステラの国の人たちと集団生活をしているのです。なので、当然ながら、カステラのお国ことばが飛び交っている状況です。

というわけで、
『おい』は一人称で
『わい』は二人称で
『あい』は三人称です。(なのだと思います。多分。(^^;))

もちろん、対面で会話していると、文脈で誰のことを指しているのかは分かりますが、油断しているときにふいに『おい』とか『わい』とか言われると、一瞬どちらのことを指しているのか分からなくて、軽くパニックになったりします。_(^^;)ゞイヤー

でも、関西では相手のことを指す二人称で『自分』って言ったりするのが、関東の人には全く通じなかったりするので、まあ同じことと言えば同じことなのかもしれませんが。

カステラの国にいた頃より、カステラのお国ことばに詳しくなりそうな今日この頃です。
[PR]

by kcchicago | 2011-11-20 20:31 | インド生活 | Comments(3)
Commented by Ema at 2011-11-21 09:57 x
大学入学したての頃、長崎出身の大学同期から「おいは経済(学部)、わいは?」と聞かれ、「わいって自分のことやろ?」と言ったところ、「おいはI、わいはYouたい!」という返事があり、すごく印象に残ってます。
Commented by アーサー at 2011-11-21 14:01 x
こっちやったら「ワイ」は一人称やからね(;^_^A アセアセ・・・
Commented by kcchicago at 2011-11-22 02:01
> Emaさん
同じ九州の中でも、言葉づかいは違ってくるものですね。
「わいはyouたい!」ってのに、少しウケました。

> アーサーさん
結局は文脈で判断するしかなさそうです。。。


<< 『Desi Boyz』      Acid Black Cherry >>