人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 14日

幡揚げの祝日とソフトボール大会

今日はインドでは数少ない祝日の一つである幡揚げの日でした。

二連休の朝は、8時にグラウンド集合でソフトボール大会。日本人メインでしたが、ケアテイカーや通訳、ドライバーのインド人・ネパール人も入り乱れてニ時間ほど楽しく過ごしました。インド人はあんまりスポーツするイメージがないのですが、皆、幼少の頃からクリケットをやっているので、バッティングセンスはかなりのものがあります。自分は、相手のエラーで出塁できただけで、まともなヒットは打てませんでした・・・。(-_-;)

ソフトボール大会の後は、幡揚げ。と言うか、凧揚げですね。こちらの凧は喧嘩凧で、ガラス繊維でできた糸に凧をつないで揚げて、その糸を絡めるように競わせて、糸が切れた方が負け。菱形の凧で、尻尾がついていないので、すぐにきりもみ状態になって、日本人だと上手に挙げられないのですが、インド人はその凧を自在に操って勝負していました。やっぱり彼ら、手先は相当器用です。

11時には解散して宿舎に戻ってきたので、お昼からは恒例の散歩。

幡揚げの祝日とソフトボール大会_e0024426_20322897.jpg
午前中は写真を撮りませんでしたが、こんな感じで至るところ、特に建物の屋上から凧を挙げています。

当地もさすがに12月から1月にかけては涼しくなるのですが、今日は陽もポカポカ照って、汗ばむくらいの陽気。

幡揚げの祝日とソフトボール大会_e0024426_20343184.jpg
モーモーさんも気持ち良さそうです。

幡揚げの祝日とソフトボール大会_e0024426_20351535.jpg
もういっちょ。

ここのところ、マクドナルドが閉店になっていたこともあって、土曜日はマクドナルドの日からサブウェイの日に変わっていました。今日は祝日なので、ほとんどのお店が閉まっていましたが・・・

幡揚げの祝日とソフトボール大会_e0024426_2037770.jpg
サブウェイは開いていました。さすが外資系!毎週土曜日はここで昼食を取っているので、きっと自分は日本に帰ってからもサブウェイに寄る度にインドのことを思い出すのでしょう。そんな、自分にしか分からない連想ゲームって、きっと誰もが持ってますよね?

その後、ショッピング・モールに寄って、クッキーと日本へのお土産のチョコレートを買って帰宅。3時間ほど歩きまわって、ちょっと疲れました。そして、次の週末には日本だ!(`・ω・´)

by kcchicago | 2012-01-14 20:42 | インド生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Manish      チームAMD >>