それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

見た目で得をする。

プライベートでは、「もうちょっとイケメンだったらなぁ。」と嘆くこと久しい自分の顔ですが、(こんなことを言うと仕事関係の人に怒られるかもしれませんが)業務を遂行する上では、きっと自分は見た目で得をしているんだろうなぁ、と思うことしばしです。

半分以上は眼鏡のせいだと思うのですが、何と言うか、見た目が理屈っぽい。

ああ、よく分からないけど、kcが言ってるからきっと正しいんだろうな。とか
何となく、あの人は頭が良いんだろう。とか
kcが言ってることに反対したら、すごい反論を食らいそうだ。とか

実際に相手を理攻めで窮地に追いやったことなど、就職してからはほとんどないはずですが、多分そういうイメージで周りから見られている。

不思議と言うか、面白いのは、社内におけるそういったイメージというのは伝聞で広まっていくもので、一度「あいつは理屈っぽい」という評判が立つと、全く知らない人にまでそれが伝わって、初対面からそのイメージで見られる機会がしばしば出てくる、ということ。

最近は、そういった前評判に助けられることが多いな、と後から思わされることが増えています。それはそれでありがたいことなのかもしれませんが、見た目というか、自分のイメージといったものに、多少なりとも自分の実力が追いつくように努力しないといけないな、と思う今日この頃です。
と言うか、はったり先行の仕事の仕方を改めないといけないのかもしれませんが。。。_(^^;)ゞイヤー
[PR]

by kcchicago | 2012-03-18 02:31 | 仕事 | Comments(0)


<< 散歩の記録 2012年3月18日      ケーキを食べ続けた日々。 >>