2005年 11月 13日

多摩湖一周

某氏から「吉祥寺から多摩湖までサイクリングロードがあって走りやすいよ」と聞いてから、一度はやってみようと思っていた自転車で多摩湖一周。本日、挑戦してきました。

地図で見るとはてしなく遠いけど、成城から吉祥寺まで一時間弱、吉祥寺から多摩湖までも一時間ほどの計二時間ほどで多摩湖まで着いてしまいました。

サイクリングロードは整地されてアップダウンもなく、どこまでもまっすぐで、「何だ、楽勝じゃんヾ(≧▽≦)ノ」と思うのもつかの間、多摩湖に着いてからがキツい。多摩湖の南側を走り抜ける道はそのまま山側へ向かう道となっており、どこまでも果てしなく登りが続く。変速ギヤなしのママチャリでは、電動アシスト付き自転車に乗るおばちゃんといい勝負を繰り広げるくらいで、あっという間に足に乳酸がたまっていくような感覚。しかも緑の中を駆け抜けていたら、湖畔がいきなりラブホテル街になっており(しかも日曜の昼から満室)、急にやる気を削がれる。

その分、登りきった後の下りは最高。下りの方が距離が短い分、勾配もきつく、舗装されてないコブだらけの道をボンボン跳ねながら下っていく。まあ、歩行者もいるので無茶な飛ばし方はできませんが。

途中で、「村山下貯水池(多摩湖)堤体強化工事見学会」なるものも開かれていて、ぼけっと建機が整地しているのを見つつ休憩。

結局、多摩湖まで二時間、多摩湖一周に一時間、帰宅に二時間強、という約五時間ほどのサイクリングになりました。暖かくて気持ちが良かったけれど、これで筋肉痛は確定か?最近、老人のような身体になってきたので、筋肉痛が出るのは明後日くらいかもしれません・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-11-13 20:28 | 自転車・バイク | Comments(0)


<< 密やかな告白      休息の一日 >>