2012年 11月 15日

部屋探し

そろそろ最終帰国も視野に入ってきましたが、今度日本に帰ったら、自分で部屋を借りて住もうと思っています。一応、基準としては独身寮にも入れなくはないのですが、長崎で一人暮らしをしている際に家財道具を一通り揃えてしまったため、とてもじゃないけど寮部屋には入りきらないのと、それ以前にこの年齢で独身寮に入ると、長老と言うか、牢名主と言うか、若い人たちの間で浮いてしまうのは間違いないので、それだけは避けなければならぬ!(`・ω・´)と決意しているわけです。

なので、日本に帰ったら、直ちに住む場所を見つけなければいけません。一応、関係部署あちこちに連絡を入れて「帰任休暇を取るぞ!」と宣言してはいるものの、義理と人情と業務の都合上、帰国しても長崎・東京・横浜と駆けまわる必要があるため、そんなに日程上の余裕はありません。

ということで、インドにいながらにして、Yahoo!不動産やSuumoで「即入居可」の部屋を検索する毎日です。

ある程度の余裕があれば、今まで住んだことのない街、全く新しい街に住んでみても面白いのではないかと思いますが、結局は土地勘のある街に住むことになるかな、と思っています。

直近まで職場の近くに、予算的にも手が届きそうな良さげな物件があったのですが、先日埋まってしまったようです。不動産情報を毎日眺めていて思うのですが、賃貸にせよ、売買にせよ値ごろ感があって、内容と価格のバランスが取れている物件は、あっという間にはけてしまうようです。一方で、高すぎる物件や、値段が安くても内容に難のありそうな物件は、半年経っても、一年経っても、情報が掲載されてままですね。値段もちょっとずつ下がっているような。

それはそれとして、駐車場も同時に確保しようと思うと、なかなか大変そうです。今この瞬間、良い部屋が空いていても、帰国までに埋まってしまう可能性もあるし、現実に帰国するまではしばらく不動産情報とにらめっこです!(`・ω・´)
[PR]

by kcchicago | 2012-11-15 21:32 | Days | Comments(0)


<< 散歩の記録 2012年11月18日      散歩の記録 2012年11月15日 >>