それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 20日

そして神戸。

Hi! (^-^)/

というわけで、表題にある通り水曜の午後から関西に移動して、神戸は和田岬にある造船所で研修を受けてきました。題して『圧延鋼板への正しい空気溶接の行い方』。ではなく、『国内法務講座 応用編』。

そこはそれ、やはりメーカーであり、取り扱ってる製品の工期が長いので、契約の成立やその前後での資材の先行手配にかかるリスク、請負工事の債務不履行や危険負担、製品引渡後の瑕疵担保責任や製造物責任等々。特に民法で言う「危険負担」と、請負契約の条文に表れる「危険負担」のそもそもの性格の違いに関する話は面白かったです。即ち、請負契約の場合は特定された材料の滅失でもない限り、履行遅滞はあり得ても履行不能はほとんどあり得ないので、本来的には民法で言う「危険負担」の問題は起こらないはずだが、実際には不可抗力により追加コストが発生した場合のコスト負担の問題を「危険負担」として契約に示している場合が多い、と。

で、そんな法律論の話も面白かったのですが、わざわざ神戸の造船所まで行ったので、研修中の昼休みに造船所の中をウロウロして、オーバー・パナマックスの馬鹿でかいコンテナ船を見上げて「ほぇーっ!(゚ o゚;)」としてみたり、現場ならではのあれやこれやを見て「ふふん。( ̄ー ̄)」とほくそえんでみたり。

夜は夜で
水曜日:帰宅後、兄と食事に行き、父親も合流して飲み
木曜日:神戸造船所にいる同期と飲み
金曜日:中学校以来の地元の友だちと飲み
土曜日:家族で飲み
とひたすら飲んでいました。

というわけで、楽しい研修も終了。明日はそろそろ仕事たまってるかな・・・?(^^;
[PR]

by kcchicago | 2005-11-20 22:57 | Days | Comments(0)


<< スイーツ・ハーバー      密やかな告白 >>