人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

女子大生とタイ料理 再び

かなり昔にも同じようなタイトルで記事をupしましたが、本日は就活中の女子大生+精神科のお医者様、という組み合わせでタイ料理を食べに行ってきました。店はいつぞやとおんなじ。

直接当業界志望というわけではなかったので、語れることもそんなにはなかったのですが、4、5年前と比べても、就職活動はますます厳しくなってるんですね。4、5年前ですら、「自分が就職活動するのが、この時代でなくて良かった」と思ったものでしたが・・・。

そして、そういった中でも光るものを持っている学生、アピール点を持っている学生はアウトスタンディングできる。真面目ではあるけれど均質的で特徴のない学生の中で、積極性を持ち、それが故に実績を積んできた学生はやっぱり目立つものだな、と思います。今の就活における一般論として内定コレクターになる学生と、全く内定の取れない学生に二極分化すると言われてますが、それも分かるような気がする。

当時の自分は明らかに「真面目ではあるけれど均質的で特徴のない学生」のone of themだったかと思うと、改めて今の時代の厳しさをひしひしと感じるような気がしますね。まあ、「真面目ではあるけれど均質的で特徴のない学生」には、真面目さで他を圧倒して寄せ付けないくらい真面目であれ、そしてそれを証明してみせよ、ことなんでしょうけどね・・・。

一方で、企業側は企業側で、本当に採りたい学生は争奪戦になるから、採りたい学生を採ろうと思うと大変なんでしょうね。

まあ、今日会った学生さんは、話を聞く限り非常に良い就職活動が出来ているようだし、学生にそういう印象を与え、きちんと採用できる会社は良い会社なんだろうし、願わくば、うちもそういう会社の一つでありたいと思うのでした。

by kcchicago | 2013-02-11 23:03 | Days | Comments(4)
Commented at 2013-02-17 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kcchicago at 2013-02-17 18:09
コメントありがとうございます。
昨日、U氏にちらっとその話を伺いました。
新天地での御活躍をお祈りしています&機会があれば、また一緒に走りに行きましょう。
Commented by kenoyadi at 2013-02-18 00:57 x
(続きは公開で良いかな・・・)
おぉU氏!そちらも交流あるのねん。
新天地というか新天地へ行くための準備というか!?
こちらでは、リハビリで145を転がしております。六甲攻めに行く際はお声がけくださ~い♪いつまで動くかわかりませんが・・・。
Commented by kcchicago at 2013-02-18 22:28
コメントを頂いた前日に自動車部飲み会があって、U氏とも数年振りに会いましたよ。
それにしても、皆さんやはり、それっぽい車に乗ってますね。
関西に戻るときは声をかけるようにします。
名前
URL
削除用パスワード


<< のんびりした週末      999.9 二本目 >>