それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

相棒 ~season 8~

というわけで、サクッと歴代8代目の愛車を発注してしまいました。

e0024426_17293945.jpg
FIAT 500のスポーツ・プラス。色はフットルース・ブルー。当然MT車です。

昨日のエントリで「完売済み」と書きましたが、ディーラーさんに問い合わせていたら、今年1月納車で走行距離700kmという、ほとんど新車同然の中古車が出てきました。

前オーナーが、ほぼフルオプションにしていたために、ETCやナビに加え、バックカメラまで装着済み。イージーケアにも入っていて、お値段は中古車価格だったので、かなりお買い得な買い物でした。

肝心の試乗については、この個体そのものは保険の関係で乗れなかったので、同じツインエア・エンジンを搭載するデュアロジック(いわゆる2ペダルMT?)のモデルに試乗。

第一印象は、やはり「軽い。」昨日乗ったアバルトが1,110kg、ミニ・クーペが1,170kg、かつて乗ってたコルト・バージョンRがアバルトと同じ1,110kgだったのに対し、ツインエアは1,010kg。パワーは全然ありませんが、下からトルクが出ていて、街乗りには十分。何より楽しかったです。

アバルトとミニの比較では、アバルトが少しユルく、ミニはかっちりした印象だったのですが、それと比較すると、ツインエアはユルユル。それが楽しさにつながっているのかもしれません。各種事前情報では「音と振動がすごい」とのことでしたが、内装はがしてマフラー交換した競技車に比べると、至って平穏無事な感じ。ブン回してそれなり、といったところでしょう。

で、今日は実印と印鑑証明、駐車場の使用許可証に任意保険の中断証明書まで揃えて持参していたので、その場でサクっと契約してしまいました。もう少し考えた方が良いかな、とも思いましたが、勢いで契約してしまわないと無限に悩むことになりかねないし、何よりそれだけの楽しさを感じさせてくれたのかな、と思います。

ところで、自分は前々から「ツインエアのMT車はないか?」とディーラーに言っていたので、昨日の時点で入庫情報をもらって今日見に行くアポを取っていたのですが、今日からウェブの中古車情報にも公開されたところ、朝10時の開店と同時に実車見学希望が相次いだそうです。やっぱり、この手の車に乗りたい人はMTを探してるんでしょうね。

納車は二週間後、それまで楽しみです!
[PR]

by kcchicago | 2013-03-03 17:46 | Fiat 500 | Comments(2)
Commented by ken oiagino at 2013-03-08 00:44 x
そう来たかぁ。ええなぁ・・・ひそかに狙っていたので、先を越されたぁ!
というのも、我が家の車庫入れは、バックで40m狭路を後進、そのまま急勾配のコーナーを曲がり、最後は逆縦列駐車!サイズ的にalfaちゃんギリw
もう少し、コンパクトなのを考えていたわけで。まぁ、そんな感じで(?)、納車前からなんですが、要らなくなったら、速攻でお声がけをm(__)m
Commented by kcchicago at 2013-03-10 23:25
145でギリギリなら、選択肢も限られてきますね。
まだ納車もされてませんが、次に買い替えるタイミング(?)では、お声掛けするようにします。
でも、その前にalfaちゃんと一緒に六甲の山でも走りに行きましょう。
こちらの携帯の番号は学生時代から変わっていないので、気が向けば御連絡下さい。


<< 自炊の方が外食より健康的か?      試乗初日 >>