2013年 03月 20日

奥多摩ドライブ

平日よりも早めに起きて、久々に遠出ドライブ。

皇居近くから甲州街道に入って、ひたすら西へ西へ。武蔵五日市の駅前を通って、奥多摩周遊道路へ。

e0024426_22213598.jpg
月夜見第一駐車場より奥多摩湖を望む。でも、ガスってて、景色は今ひとつ・・・。

そして、そのまま奥多摩周遊道路を抜けていく。チンクは、あまりパワーがないので、奥多摩周遊みたいな上りはダメかな、と思っていたけど、5,000rpmまでブン回せば、それなりに楽しめるということが分かった。と言うか、おいしいのは3,000~5,000rpmくらいで、そこを外すと上りでは失速していく感じ。(^^;)

丹波山村に入って、道の駅「たばやま」へ。以前は単なる立ち寄り湯だったように思うけど、新しく道の駅に整備されたのね。

e0024426_22264911.jpg
道の駅の食堂で、丹波鹿丼(和風)。和風以外にはピリ辛もあった。味は、そこそこ?まあ、これもジビエのひとつということで。

その後は、小菅村⇒139号⇒上野原丹波山線と抜けていき、上野原から中央道に乗って、サクッと帰ってきました。気になっていた高速の巡航も、それなりにはこなせることを確認。でも、一回失速すると、5速のまま踏んでも速度が回復しないので、小まめにシフトチェンジして回転数を維持する必要がある。要は、峠道でも高速でも頑張って5,000rpmを保つ必要があるってことね。大変と言うか、面白いと言うか。

今日は結局、200km程度で昼過ぎには帰ってきたけど、久々のドライブで、良いリハビリになった。また、次の週末からも走りに行こう。
[PR]

by kcchicago | 2013-03-20 22:35 | Fiat 500 | Comments(2)
Commented by keiko at 2013-03-25 14:26 x
おお、車を買われたのですね。おめでとうございます!
というか、FIATというメーカーがイタリアに有ると初めて知りました。自動車も奥が深いですね。名前を見ていると勉強になります。どうぞこの車でも楽しんで下さいませー
花粉症が今年は厳しいので、なるべく家で過ごしています。
もう桜も咲いてしまいましたが、早く花粉が収まるといいですね。
Commented by kcchicago at 2013-03-31 23:37
keikoさん、車を買ってしまいましたよ!
買ってから、あんまり乗ってないような気もしますが、しばらくはこいつであちこち走り回ってみようと思います!
花粉は、スギは終わったようですが、ヒノキが飛び始めたみたいですね。
こちらもマスクは手放せませんが、お互い体調には気をつけていきましょう。


<< お花見など。      納車! >>