それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 27日

東大ダートラ

大学時代の部の後輩が主催している「第16回 東大ダートラ」の応援に、群馬県の須賀尾ダートサーキットまで行ってきた。

参加台数27台は、軽く100台を超えた往時の勢いからは隔世の感はあるものの、昨今の業界状況を踏まえると、頑張ってよく台数を集めたほうだと思います。

コース自体は高低差があってスピードも乗り、ちょっと怖い箇所はあるものの、初心者のエントラントの方でも目一杯ダートラの面白さを味わえる、いいコースだったのではないでしょうか。

競技会の進行は、残念ながら一台の転倒車が出たものの、特に怪我人が出たり、重大な事故を起こすこともなく、スムーズに終了しました。競技自体も台数が少ないながら非常なハイレベルで、全日本のチャンピオンがデモランをしてくれたり、地区戦の上位陣が激しい走りで優勝を競り合う、見ててもワクワクする展開でした。

しかし、ゴールポストの辺りで砂埃にまみれながら、進入からの揺り返しでコース幅いっぱいのドリフトをしながら駆け抜けていく競技車を見ていると、もう一度ダートラをやりたくなってきて、困ってしまいますね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2005-11-27 20:29 | | Comments(4)
Commented by OKD at 2005-12-04 11:40 x
おひさしぶりです。東大ダートラ、、遠すぎて今年は断念しました。
ダートラやりたいですね。いまインテグラでミニサーキットやジムカーナを走っているのですが、アンダーステアが強くてガマンの走りになってしまいます。。
進入で思いっきり横に向けてアクセル踏みっぱでコーナリングしたい!
Commented by kcchicago at 2005-12-04 21:36
おお、お久しぶり。
須賀尾は東京からでも遠かったからね・・・。
ところでFFの車に乗ってるのは若干意外だね。
エボはコーナーでも踏んだら踏んだだけ曲がってくれるみたいだから、OKDには合ってるのでは?わたしゃ、根性がないのでそこまで踏めませんが・・・。
Commented by OKD at 2005-12-05 00:03 x
最初GDBを買おうかと思ったのですが、消耗品とか燃費の事を考えて、NA・FFのDC5Rにしました。
最新設計のVTECエンジンは全域でトルクフルで凄くイイのですが、コーナリングがアンダーっぽくて難しい車です。
もっとお金持ちならエボ9買ってブイブイいわすのに!ヽ(`Д´)ノウワァン
Commented by kcchicago at 2005-12-05 21:34
なるほどね。
ミニサーキットやジムカーナである程度本気走りするなら金かかるしね。
まあ、でもいずれは4駆ターボに戻ってきて下さい!


<< 東京-大阪 往復1,300km      アウトランダー試乗 >>