2013年 04月 08日

夜ドラ。

車を買っただけで満足してしまって、あまり走らせてないなぁ、と。

週末にちょこちょこ用事が入ったせいもあったけど、それにしてもあまりに走らせていないような気がして、この週末はちょこっと夜ドラに。

金曜は、早めに帰れたので、千葉方面へ走らせる。今の部屋からすぐに湾岸線へ出られるので、千葉方面がぐっと近くなった感じ。千鳥町で首都高を降りて、印ドト(は、まだあるんだっけ?)やシオヤまで行ってみようかとも思ったけど、途中で引き返して、357お台場からレインボーブリッジの下道ループ橋へ。レインボーブリッジも綺麗だけど、個人的には、この下道のループ橋の方が好みかな。

土曜は悪天候のため、ドライブはお休み。

日曜は朝からジムに行って、昼飯食って帰ってきてシャワーを浴びたら、夕方まで寝てしまうという、いつものパターンにはまってしまったけど、早めに夕食を取って、道の駅滝山まで下道で軽く往復してきた。国道1号芝公園近くで、東京タワーが真正面に見えるのは圧巻。昼間も通ったことあるけど、夜はさらに綺麗でした。

相変わらず、チンク号の、特にツインエア・エンジンの特性をつかみきっていないので、運転がギクシャクしているけど、それでも少しはスムーズになってきたかな?巡航速度でも、回転数が落ちてしまうと、そこから踏んでもトルクが出てこないので、積極的にシフトダウンしなきゃいけないし、一方で信号ダッシュはローとセカンドで5,000rpmまで回せば、街乗り速度では十分に流れをリードできる。でも、5,000rpmちょいで頭打ちなので、それ以上は引っ張らずにさくさくシフト・アップしていかないといけない。前も同じことを書いたかもしれないけど、回転数のスイート・スポットが、これまで乗ってきた車に比べて極端に狭いんでしょうね。なので、街中でもガンガン、シフト・チェンジしていかないといけない。それを楽しいと思える人じゃないと、大変な車なのかもしれませんね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2013-04-08 00:00 | Fiat 500 | Comments(0)


<< 北海道行きの切符      お花見など。 >>