それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 14日

『カイジ「命より重い」!お金の話』

勘違いするなっ・・・・・・!
ガキめらっ・・・・・・!
金っ・・・・・・! 金はな・・・・・・!
金は命より重い・・・・・・!


というわけで、原作を読んでいる方にはお馴染み『カイジ 賭博目次録』をフィーチャーしたマネー本です。

利根川の名セリフを引用したインパクトのあるタイトルですが、内容は平易で良心的なものです。学生時代や、あるいはビジネススクールでミクロ経済を学んだ経験からは、言われてみれば当たり前の内容ではあるのですが、世の中には手を変え品を変え金をはぎ取ろう(?)とする仕組みがあるものです。

結局、自分を守れるのは自分だけなのだから、変化に対応し、働き続けられる自信と能力を身につけましょう!ということですな。

ところで、昨年の暮れに日本に帰ってきてから、何故だか書籍関係を全く読む気にならなくて、もちろん新聞や雑誌や、ネットでの情報、あと業務に関連する資料や書類は読めるのですが、ビジネス書だけでなく娯楽小説など、書籍についてはほとんど読まないまま半年ほど過ごしてました。

理由については、何となく想像できるのですが、きっと心の中で今の生活にモヤモヤしたものがたまっていた、ということなのでしょう。先月、業務上のプロジェクトが立て続けに落ち着いて、今月に入ってから大きな買い物もいくつか決めて、それ以外の問題も片付かないまでも、自分の中で割り切ることが出来て、ここ一ヶ月ほど霧が晴れてきたような気がします。

同時に、本を読みたい衝動も湧いてきて、まだ読んでないまま積んであるものもあるのですが、昨日は書店でビジネス書ばかり5冊ほど購入してきたので、しばらくは落ち着いて読書する時間も作ろうかな、と思います。
[PR]

by kcchicago | 2013-07-14 17:40 | 仕事 | Comments(0)


<< 『不格好経営 チームDeNAの挑戦』      二度目の試乗 >>