それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

嵐の海外出張

某所では、ごにょごにょつぶやいておりましたが、台風が迫り来る大荒れの天気の中、海外出張に行ってきました。

出発前日の15日には、「こんなものすごい台風が来るなんて聞いてないよ」とキャーキャー騒ぎながらロジの最終詰め。その日のうちに成田に移動しようかとも思ったけど、空港近辺のホテルはどこも満杯。どうせ成田エクスプレスは止まるだろうし、京成スカイライナーに賭けるか、と思っていたら、同行する上司が自宅からタクシーを手配していたので同乗させてもらうことに。でも、便は台風ど真ん中の16日お昼の便。飛ぶか!?というわけで、飛ばなかったときに備えて、16日深夜発便も予約を入れ、バタバタ。

16日は5時起き。「この暴風雨の中、出かけるのか?」という感じではあったけど、仕方がない。スーツの上にレインコート着て、靴はビニール袋で覆って、駅までの道を30分近くかけながら歩く。傘は全く役に立ちませんでした。そりゃ、そうだね。でも、スーツと靴は無事に濡らさずに済んで良かった。('-'*)

駅に着いた時点で6時半。なのにわらわら電車を降りて出てくる人、人、人。自分は出張じゃなければ絶対に午前休にしてたと思うけど、さすが!ジャパニーズ・サラリーパーソン。皆、普通に出社してるよね・・・。

上司宅までは電車が動いていたので、無事に落ち合ってタクシーに乗車。さあ、これで一安心と思ったの束の間、高速道路は千葉北から先が止まってやがる・・・。(-"-;)

で、高速を降りたら、こんな感じね。

e0024426_23174982.jpg
あっちこっち冠水中。川が溢れて、畑との境がなくなり、そのまま路面まで水が溢れてる。成田街道は超大渋滞なので避けて裏道に入ると冠水。冠水を避けると渋滞。ということで、一切、前に進まず。

e0024426_23244442.jpg
分かり辛いけど、農道に降りる道が水の中に消えていて、その先で車が2台ほどスタックしてました。

そうこうしてたら、結局、高速道路が千葉北から先も開通したので、再び高速に乗って空港まで。滑り込みだけど、これはアウトか?(>_<)くらいのタイミングでカウンターに行ったら、そもそもクルーも軒並みたどり着けていなくて、結果として間に合う形になりました。それならそれで、さっさと遅延情報を出してくれればいいのに、他の便が「遅延」ステータスになる中、搭乗予定の便だけが「遅延」になっていなかったので、結構焦りました。(^^;)

e0024426_2325070.jpg

で、弾丸出張からは本日無事に帰着。

帰りは、航空会社のキャンペーンで空港から家まで送ってもらえたので、楽ちんでした。

前回からは半年以上、間が空きましたが、やっぱり海外にはちょくちょく行く機会を持っておいた方がいいですね。ずっと日本にいると、感覚が固定化されてしまうので、少し視点を変えて物を見るのに良い機会だと思います。

さて、明日はのんびりしたいけど、また台風が来てるんですね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2013-10-19 23:28 | 仕事 | Comments(0)


<< いろいろ動き出してきた?      俺はイメルダ夫人。 >>