それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 01日

久々のインド

前回書いたとおり、1年ぶりにインドに行ってきました。

以前にいた場所とは別の場所に行ってきたのですが
食べるものが野菜カレーしかなかったり
お店で物を買ってもお釣りがちゃんと返ってこなかったり
帰りがけに空港で軽くぼったくられたり

相変わらず、インドはインドでした。

それでも

会う人会う人、皆がすごい笑顔で陽気に話しかけてきたり
景気停滞下でも将来の成長を信じて疑わなかったり
それなりに親日的で日本企業に敬意を払ってくれてたり

プラス思考になれる国でもありました。

途中で乗ったジェットエアウェイズの国内便がディズニージェットで
機体にデカデカとミッキーや仲間たちの絵が描かれているのに
乗客がおっさんばっかりで誰も反応なしなのには少し笑いましたが
インドの風景の中に身を置いて、妙な既視感や安心感を覚える自分に気づきました。

まあ、そもそもが今回の出張もそうなのですが
今後、日本企業のインド進出の動きは続くでしょうし
自分は社内でインドフラグを立てられたようなので
この国との付き合いは、ずっと続いて行くのでしょうね。
[PR]

by kcchicago | 2013-12-01 13:05 | 仕事 | Comments(0)


<< 今回観た映画      一年経った。 >>