2014年 05月 24日

Android バージョンアップ

今さらこんなこと書くと、いかにも時代について行っていないと思われそうですが・・・。

「最近、スマホでmixiが見れなくなったな。」と気付き、「きっとmixi側でアプリのバージョンアップでもしたんだろう。」と思って放ってたのですが、PCからログインして情報を見ても特にそんな事を書いてはおらず、ヘルプを見ていくと、「アプリはAndroid 2.2以上に対応しています。」との注意書きあり。

「あら?(´・ω・`)」と思って、自分のスマホを確認してみたら、思いっきり「Android 2.1」でした。しかも、バージョンアップ情報を検索したら、2011年6月には関連情報が出されていました。自分が今のスマホを買ってから3ヵ月後には出てたのね。全く知りませんでした・・・。

でも、そこからまた右往左往してて、バージョンアップ情報を見ても、「端末側だけの操作ではアップデートできないから、docomoショップへ行け。」と無情な表示。

金曜日に定時上がりをして駅前のdocomoショップに行ったら、「お客様のバージョンでは、docomoショップでの作業はできず、一旦お預かりしてデータを全て初期化したうえで、センターでバージョンアップして後日お返しになります。」とのこと。その間、代替のスマホを貸してくれるそうだけど、その前にデータのバックアップが必要になり、そのためにはバックアップ用のアプリをダウンロードする必要がある・・・。

さすがに、docomoショップの営業時間内に終わりそうになかったので、一旦帰宅してから自分でデータ保存作業をすることに。

で、今日は午前中から大苦戦。まずバックアップ用アプリをダウンロードしようと思って、docomoのページへ行ったら、「Google Playからダウンロードせよ。」と。で、「Googleなんて、アカウントもパスワードも覚えてねぇよ!ヽ(`Д´)ノ」と思いつつも再設定して、何とかアプリをダウンロードしてバックアップを取ろうとしたら・・・


「お客様の端末では、このアプリは使用できません。」


馬鹿にしてんのかーーー!ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸


思わず端末を床に叩きつけそうになったけど、どうしようかと改めてバージョンアップ情報をよく見たら、PCと接続すれば、そもそもdocomoショップに行かなくてもバージョンアップできる?と思い、あれやこれや。

案の定というか、アップグレード・ツールとUSBドライバのインストールに苦戦し、何度かPCを再起動させたりしながらも、先ほどようやく無事にAndroidのバージョンアップを終えることができました。こんなお天気の日に部屋にこもって達成感いっぱい。

まあ、一応これで

・mixiは見られるようになったし
・Facebookもブラウザではなく、アプリから見られるようになったし
・タッチパネルの操作感度も良くなったようだし
・何よりSDカードにアプリを保存できるようになった!?

本体メモリがほとんどないから「何もアプリをダウンロードできないよ。(´・ω・`)」と思ってたのが改善されたようです。試してないけど。

そろそろ買い替え時かな?と思っていたスマホですが、これで当面の問題は解消されてしまいました。最新のものはもっと使い勝手が良いのかもしれないけど、当座の不便は感じていないので、もうしばらくこれで行ってみようかと思います。

でも、疲れた。こういう情報はこまめに確認して対応しとかないと、後回しにするのは良くないですね・・・。
[PR]

by kcchicago | 2014-05-24 17:04 | Days | Comments(0)


<< 奥多摩~塩山~山中湖~宮ヶ瀬      みなとみらい往復 >>