それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

No margin, no management.

さてさて、今回の出張も早終わりを迎えて、現在ムンバイ空港に来ています。

去年の11月にはまだじめっとした薄暗い空港だったムンバイ空港がピッカピカになっていて、ちょっとびっくりです。ビジネス専用のセキュリティもできていて、あの異常な列に並ばずに済んで良くなったし、ラウンジも驚きの広大さ!(試していないけど)食事も豪華になって、経済が厳しいはずなのにこんなに金があるのか!?と驚くばかりです。

ただ、以前のあの地下にあるような少し薄暗い怪しい雰囲気がなくなったのが残念といえば残念です。お土産屋さんもブランドショップ寄りになって、最近「海外出張に行くたびに職場に縫いぐるみを買って帰る人」と化した自分には適当なお土産も見つけられず残念です。何て言うか、数年前に新しくなったデリー空港と見分けがつかなくなっちゃったね。

と、表題と関係のない無駄話を続けてしまいましたが。

今回の出張で新たに学んだセリフが、表題のセリフです。「理想の工数だけを積み上げて、一切余裕のない予算を組んでも、予算管理していることにはならない。」ということです。プロジェクトものの会社にいながら、プロジェクト管理そのものにはほとんど関わったことのない自分ですが、今回は「管理の仕方」についてシニアの人が議論を戦わせる場に居合わせたことで非常に勉強になりました。

こういう経験って、東京の事務所に座っているだけじゃなかなか機会に恵まれないので、そういった意味でもちょくちょく違う場に身を置いてみることは大事ですね。

そして、これから帰国です!
[PR]

by kcchicago | 2014-07-17 21:09 | 仕事 | Comments(0)


<< ついに      久々に機内で観た映画 >>