それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 04日

スマホ買い替え

明けましておめでとうございます。

特に心機一転というわけでもありませんが、4年振りにスマホを買い替えました。

最近はドコモでもiPhoneが出ていますが、おサイフケータイ(特にSuica)を使いたかったので、アンドロイドにしました。

だけど…。

4年前にガラケーからスマホに買い替えた時は、意外と戸惑うこともなく、直感的にサクサク操作に馴染めたのですが、新しいのはダメですね。高機能になり過ぎた分、メニューの階層がやたらと複雑になってるし、プリインストールされてるアプリは、どれも商品やサービスの宣伝みたいなのばっかりだし。

年末に、会社でアンドロイドを支給された人たちが、「iPhoneは感覚的に使えるのに、これ(アンドロイド)は全然分かんねーよ」と大騒ぎしてましたが、確かに納得。無駄に高機能にして、使い勝手を下げるって、一番やっちゃいけないパターンのような気がするのですが。

アンドロイドがダメなのか、キャリアがダメなのか、メーカーがダメなのか、おっさんに成り下がった自分がダメなのか。

特に、SPモードメールのデータをドコモメールに移行するのに時間がかかりました。2,000件以上あったメールのエクスポートは一気に出来たのですが、取り込み時に一件ずつしか選択できない!?結果としては、Yahoo知恵袋に神様がいたので何とかなりましたが、そんな裏技みたいなやり方でなく、正規のやり方できちんと移行できるようにしとかないと。あんまりユーザーの方を向いてない気がするんですよね…。

と、文句ばかり書きましたが、ハードの完成度自体は上がっているはずなので、慣れればこちらの方が使いやすいと信じていきましょうか。

ではでは、本年も宜しくお願い致します。
[PR]

by kcchicago | 2015-01-04 08:27 | Days | Comments(0)


<< 京浜島つばさ公園      今年もシオヤで年越しそば。 >>