それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

お洒落は首元から

台風は過ぎ去り、世間は3連休、勤務先は4連休に突入したこの週末。

以前にAMAZONでポチっていた、こんなものが届きました。

e0024426_1842937.jpg
いつまでも暑さに負けてはいられんと、マジクールなるものを購入してみたのです。

e0024426_1871052.jpg
水を吸わせると、こんな感じ。

というわけで、いかにもアイスノンを首に巻いているような感じで、全くお洒落でも何でもない(多分、タオルマフラーとかの方がよっぽどお洒落)のですが、早速効果を試してみようとケータでひとっ走りしてきました。


・・・。


台風は過ぎ去ったはずだと思っていたのですが、湾岸線に乗った途端、雨がぱらつき始めて、大黒で屋根を閉めようと思ったのに、パーキング近くで土砂降り。これは走り続けた方が濡れないはずと、K5⇒K6で折り返して、それでも土砂降りから抜けられないので、そのまま東関道をひたすら東へ。四街道まで来た辺りでようやく雲の切れ間に差し掛かったので、高速を降りて、屋根を閉めて一息。で、休憩していたらまた降り出して、仕方がないので、また高速に乗って、そのまま雨の中を帰ってきました。

マジクールの効果はどうだったのかと言うと、そもそも気化熱で肌を冷やす仕組みのものを、この湿度の高い日に試すこと自体が無意味だった気もしますが、屋根を閉めて蒸し風呂状態になったケータの中でもひんやりした感じが持続したので、冷却効果はそれなりにあるのだと思います。

ただ、スカーフタイプのものだと、走っているときにバタバタしてしまって大変なので、首輪っぽくなってるヤツを改めて購入してみようと思います。

これだけで、真夏の暑さに耐えられるかどうかは分かりませんが、熱中症の予防効果があるのは間違いないでしょう。
[PR]

by kcchicago | 2015-07-18 18:14 | Caterham | Comments(0)


<< 面白グッズ第二弾      10,000km越え >>