人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 30日

北海道ツーリング 三日目前半

北海道上陸初日にして、このツーリング最高の盛り上がりを見せた三日目24日の月曜日です。

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15324553.jpg
小樽入港は早朝4時半。船腹にて下船に備えます。(が、周りのトレーラーやキャンピングカーが早くからエンジンをかけるので、排気ガスで辛かったです…。)

下船後は、小樽ICから札樽道に乗り、そのまま札幌も通過して走り続けます。

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15352770.jpg
途中のPA。小規模ながらログハウス風で可愛らしい感じです。地元の高校の皆さんが花壇の世話をされているのでしょうか。

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15362678.jpg
しかしながら、朝の6時半なので、まだガラガラ。

士別剣淵までは高速に乗って、その後はR40を北上。いつも海沿いのR232を走っていくので、今回はあえて内陸の道を選択してみました。

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15381926.jpg
北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15384435.jpg
名もないロードサイドですが、景色は最高です。

この日は、雨が降ったりやんだりの天気で、ここに来るまで幌をかけたり外したりを繰り返していましたが、その度に多くの人に声をかけられました。北海道にもケータハムのクラブはありますが、やはり一般の方がケータハムを目にする機会は少ないようで、かなり珍しがってもらえました。

海沿いに出てR238.今回は稚内の街やノシャップ岬はパスして、そのまま宗谷岬方面へ向かいます。写真は撮りませんでしたが、ここでカンナム・スパイダーを見かけました。実物を見たのは初めて。途中は雨に降られましたが、この辺りは晴天に恵まれ、まさにツーリング日和ですね!

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15441477.jpg
北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15443833.jpg
北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_154458100.jpg
R238も眺めは最高でした!この海と青空だけでも、北海道に来て良かったと思います。

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15455141.jpg
そして、宗谷岬に到着。こんなにお天気の宗谷岬は自分の中でも珍しい印象です。

ここでもケータハムは観光客の皆さんに人気で、中国人と思しき観光客の方からは「写真を撮らせて」と頼まれ、大受けでした。

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_1548390.jpg
しばし海を眺めた後、これだけ何度も宗谷岬に来ているのに、何故か足を踏み入れたことがなかった流氷館へ入ってみました。流氷が解けないように、冷凍庫のように空調されているのはいいとして、かなりの密度で鎮座されている動物の置物がシュールです。写真では伝わらないかもしれませんが、妙な迫力がありました。

北海道ツーリング 三日目前半_e0024426_15503687.jpg
ちょうどお昼だったので、うに丼。この旅では何杯も食べてやろうと思っていたのですが、結果として最初で最後のうに丼になりました。でも、美味しかったので、良しとしましょう。

長くなるので、一旦ここで前半終了です。

by kcchicago | 2015-08-30 15:53 | Caterham | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 北海道ツーリング 三日目後半      北海道ツーリング二日目 >>