2015年 09月 05日

北海道ツーリング 六日目

実質的に北海道最終日となる貴重な一日なのですが。

二日酔い気味だし、朝から雨が降ってるし、疲れたし、お土産も買わなきゃいけないし、ホテルも札幌連泊にしてるし。

というわけで、ケータをホテルの駐車場に置いたまま、すすきのの街をフラフラとお散歩。日経買って、コーヒーでも飲もうか、と普段の週末と変わらないことを考えていたら、予想外に午前中の用事が早目に片付いたというW氏から「ランチでもどうですか?」とのお誘いが。

e0024426_16245094.jpg

すすきの交差点でW氏に拾ってもらって、すみれ本店。「ランチ」という響きにそぐわない気もしますが、おっさん二人だし、細かいことは気にしない。実は「すみれ」か「純蓮」かで一悶着あったのですが、「どっちも同じ味よ」とW氏の奥様に一刀両断され、こちらへ。有名店ですが、大通りの高架脇で、すごい場所にあるので、初めての人はナビがないとたどり着けないと思います。W氏の車で良かった…。

e0024426_16283279.jpg
札幌だし、みそラーメン一択で。平日の12時前から駐車場も店内もいっぱいでしたが、それも納得の美味しさでした。

振り返ると、この日はひたすらW氏と、おっさんビジネスマン・トークをしていたように思うのですが、ここではアルバイトの時給の話に始まって、「美人でイケメンで愛想もよくて好感度の高い人材を高値で雇うか、外国人を雇うか、二極化してしまっている」、「今の日本は、美人かイケメンでないと、居酒屋の店員にもなれない」みたいな話をしてました。後半は話が飛躍し過ぎですが。

札幌駅前に送ってもらって、一旦、解散。駅近くの六花亭で東京向けのお土産を購入しました。

e0024426_16352069.jpg
昼下がり、円山公園はバエレンタル前。建物がお洒落すぎて異世界に迷い込んだようです。

せっかくなのでケータの同乗走行をしようと、再びW氏と合流。

e0024426_1637496.jpg
旭山記念公園から札幌の街を見下ろします。

e0024426_16383935.jpg
ケータハムと五輪。ここは…。

e0024426_16392171.jpg
宮の森ジャンプ競技場です!これでもノーマル・ヒルなんですね。下から見上げただけでは全く上は見通せませんし、脇の観客席ですら、勾配がキツくて怖かったです。近くにあるラージ・ヒルの大倉山ジャンプ競技場も駐車場の入り口からチラッと眺めましたが、ジャンプ競技の選手の皆さんは、どうやって恐怖心を克服しているのでしょうかね?

e0024426_1645116.jpg
ジャンプ台を後にして、西野にある有名なジェラート屋さん。この日は気温20度前後で寒かったのですが、店内&テラス席は、女子高生と若奥様のプチ女子会集団で満席でした。

「北海道は暑い時期が短いからジェラート屋さんの経営は厳しいのでは?」とW氏に聞いてみましたが、北海道の人は暑かろうが寒かろうがジェラートを食べるようです。その後、札幌では爆発的な人気なのに多店舗展開しないお店の方針を賛美しつつ、「一時的な人気を過信して多店舗展開に投資することの愚かさ」みたいな話に展開しました。

e0024426_16495171.jpg
e0024426_16501288.jpg
ジェラートで身体が冷えた後は、カフェ好き女子ならむせび泣きそうな、「THE古民家風カフェ」とでも言うべき、森彦本店でお茶。実際にお客さんは女性ばかりで、男性のみのグループは我々だけでした。雑誌に出てきそうな典型的な「森ガールとその彼氏」みたいなカップルが入ってきて、女の子のほうが店内を見渡して目がハートになっているのが、ちょっとおかしかったです。

ここでは、カフェ経営に必要な固定費とそれを賄うための売上みたいな話になり、「その数のお客さんを毎日コンスタントに集めるのは不可能だ」とか「一杯600円のコーヒーを出せるのは、集客に成功している本当の勝ち組カフェだけだ」みたいな話をしていました。

そして、その後、登場したW氏のお子さん(女子・2歳)にも、ケータは大受けで、ここで再び解散。

e0024426_16554988.jpg
夜になって、三度W氏に拾ってもらい、スープカレー屋さんへ。ともにチキンカレーですが、ココナッツベースとトマトベースにして、トマトの方は7辛にしました。

旅の疲れとソフトクリームの食べ過ぎで、夕方からおなかを壊していたのですが、ここのカレーで思い切り汗をかいたことで、少し回復したようです。

相変わらず投資とか不動産とか、そういう話をしていたように思いますが、カレー屋のあとホテルまで送ってもらい、三度解散。結局、一日中お付き合い頂いた形になり、Wさん、ありがとうございまいした!
[PR]

by kcchicago | 2015-09-05 17:03 | Caterham | Comments(0)


<< 北海道ツーリング 七日目      北海道ツーリング 五日目 >>