2015年 09月 22日

ロータスの聖地をめぐる旅 前編

「ロータスの聖地」は大袈裟ですが、奈良県の山中に毎週ロータスが集うという話を聞きつけて、どんな場所か見に行こうと思い立ち、この5連休のうち、昨日までの三日間は三重県・奈良県方面へツーリングに行ってきました。

連休初日は、急いで出ても、どのルートを選択しても、きっと渋滞にはまるはず、との諦観?から、いつものごとく朝風呂に入って、洗濯機を回して、のんびりと出発しました。

西に向かうのにちょっとだけ箱根に寄って行こうかなと思うも、さすがに小田原厚木道路は厳しそうねと、横浜新道から行ってみましたが、あまりにも当たり前のことながら、こちらも大渋滞。しかも、晴れたのはいいけど、想像したより直射日光が厳しくて暑い!北海道ツーリングの教訓で、日焼け止めはしっかり塗っておいたため、そんなにひどい状態にはなりませんでしたが、早くもげんなり。

新湘南を経て、さすがにR134はやめておこうとR1から西湘BPへ。せっかくの西湘BP絶景も、ケータは着座位置が低すぎてほとんど海が見えないのですが、それでもガードレールの切れ間からたまに覗く海面にご機嫌になり、一気に小田原へ。この間、コンビニ休憩中に一台だけ走り去るケータハムに遭遇しました。

ターンパイクに行けば良かったかなと迷いながらも、横浜新道の大渋滞に再びげんなりし、箱根峠へ。でも、噴火の影響なのか、芦ノ湖スカイラインは怖いくらいガラガラの快走路になってました。

e0024426_17245984.jpg
休憩所の駐車場から山を見てご機嫌。でも、こんなところでドリフトをしてはいけません…。

e0024426_17254799.jpg
見下ろす側の景色は雲がかかって今ひとつ。

e0024426_17263134.jpg
ガーリック・ライスのカレーは美味しかったです。でも、好天で行楽日和の連休初日に、このお客さんの入りは…。警戒レベルはかなり下がっていますが、警戒情報が完全に解除されるまでは厳しいのでしょうね。

e0024426_172954.jpg
三国峠も雲がかかって、富士山は全く見えず。何台か車が止まってましたが、皆さん残念そうでした。

その後は r337で箱根を降りて、裾野からあっさり東名に乗ってしまおうと思ったのですが、不親切な道路案内板を信じた結果、遠回りさせられて腹が立ったので、高速には乗らずにR246を走っていくことにしました。

その後、R1に乗り継ぎ、BPを通り、藤枝BP入り口で何度目かの大渋滞に遭遇したので、そこから焼津に抜けて、東名に乗りました。

e0024426_17344571.jpg
浜名湖SAで給油休憩。

e0024426_1735145.jpg
お約束のソフトクリーム。

東名も、岡崎手前で想定通りの大渋滞。伊勢湾岸道に入ってからは、それなりにスムーズに流れて、この日は鈴鹿泊。

e0024426_17364345.jpg
ルートイン内の居酒屋で夕食、ビール一杯がサービスでついていて、夕食後はバタンキューでした。
[PR]

by kcchicago | 2015-09-22 17:39 | Caterham | Comments(0)


<< ロータスの聖地をめぐる旅 本編      BAC MONO見学 >>