それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 19日

会社が休みの平日に

細々とした用事も含めて色々と。

・まずは某キャリア・コンサルの人と面談。「現時点では転職する意思はない」ことを前提にしたため一般論が多かったけど、色々と示唆に富むことも多かった。「MBAの転職マーケットは2年前がボトム。現在はIBやコンサルに限らず幅広い転職の仕方が見受けられる」、「これまでのキャリアから財務担当者としてはいくらでも求人がある」、「但し、資金の運用や調達に関しては、日本企業の方が面白いはず。何となれば外資系企業の日本支社は全て親会社経由で資金を賄うから」、「ビジネスの意思決定に関わる仕事がしたいのであれば、別の戦略が必要になる」、「前記の話とも絡めて、今後30代、40代と進むに連れて、自分がどの産業分野の中で生きていきたいのかを見極め、その産業分野に関する知識を積み上げていく必要がある」、「それはそれとして、今の仕事をきっちり頑張りましょう」
ということで、結論としては妥当なところか。

・西池袋の自動車税総合事務所に、留学前に手放した車の自動車税還付金の領収証を持っていく。既に2年前に期限切れになっていたので、直接都税事務所に持って行ったのだけど、そんなことをする人はあまりいないのだろうか?最初に応対してくれた人、窓口まで誘導してくれたおじさん、窓口のお姉さんの3人全員から「済みません」「申し訳ありません」を連発された。イライラしていたわけではないのだけど、そう見えたのだろうか?ウーム。(-"-;)

・都税事務所からの帰り際に、ビックカメラで携帯電話買い替え。何とカメラ付!( ̄□ ̄;)!!って、とっくの昔に当たり前か。(^^; ではもう一度。何とドラクエ2付!( ̄□ ̄;)!!このアホさ加減がたまりません。あと笑っちゃったのが「若者割引」。窓口のお姉さんも笑っていたけど、29歳までは「若者」らしい。若くねぇよ。(-。-) ボソッ

・世田谷区役所の成城出張所で、さらなる印鑑証明をゲット。カードに暗証番号を登録すれば、窓口時間外でも機械で証明書を発行できるらしい。数年に一度のことなので、それほど便利になったという実感も湧かないが・・・。

・海外の電話代のファイナル・ビルに対するチェックを郵送。これで大体向こうの生活の精算(こちらから支払わなければいけないもの)は終わったかな。あとは海外から送られてきている小切手を逆にこちらで換金する作業と、その前に向こうの銀行口座をクローズするか。

・なんてやっているうちにメガネを落っことしたら、フレームが思い切りゆがんでしまったので、駅前のメガネ屋さんに。この機会にもう一つメガネを作ろうかと思ったけど、フレーム修正を待っているうちに、じゃかすかお客さんが来て行列のようになってしまったので、そそくさと退散。お店が流行っているのは素晴らしいことです。

・メガネ屋からの帰りに薬局で薬用のリップ・スティックを購入。アメリカにいるときに唇が荒れるのは空気の乾燥のせいだと思ってたけど、日本に帰ってきてからも直らない。どうしたものかな。ウーム。(-"-;)

と、やっていたらあっという間に早、夕方。今夜は一番かけて携帯の使い方をマスターします。('◇')ゞ
って言うか、ボタンが多すぎて使い方が全く分からない・・・。ウーム。(-"-;)
[PR]

by kcchicago | 2005-07-19 17:06 | Days | Comments(4)
Commented by akko at 2005-07-26 15:53 x
カメラ付き携帯にしたんですねぇ!!私もドラクエ付ですよ☆
ドラクエマニアでもないのに・・・今は全く使ってない機能です(笑)
Commented by kcchicago at 2005-07-26 20:11
レベル7まで上げてしまいました・・・。

遊んでないで仕事しろって?(^^;
Commented by akko at 2005-07-27 21:39 x
電話料金にご注意です!!・・・ドラクエってかからないんでしたっけ??
ドラクエいじっていた時期ちょっと携帯料金高かった気がするけど気のせいかな??
Commented by kcchicago at 2005-07-27 23:30
あ!( ̄□ ̄;)!!
電話代かかるんだっけ?
ちょっと次の請求書は気をつけて見ておきます。
貴重な忠告ありがとう。


<< "Talk with...      MBA夏祭り >>