2016年 07月 19日

連休最終日にダム見学

e0024426_1949525.jpg
というわけで、連休の最終日にダム見学です。

世間的には昨日までが3連休、弊社はそこに夏休みが一日くっついて4連休。最初の3日間はケータに触れることなく、あっという間に過ぎ去ったものの、今日は気温こそ高いものの薄曇りのケータ日和だし、何となく立駐からケータを引っ張り出して、走り始める。

特に当てもなく、横羽線から大黒ふ頭PAに立ち寄り、狩場線⇒保土ヶ谷BP⇒R246で、気付けばいつもの宮ケ瀬ルート。でも、せっかくの平日休みだしなぁ、と思いながら運転していたら「神奈川県立あいかわ公園」の看板が目に入る。あいかわ公園は、これまで行楽日和の週末に何度となく立ち入ろうと試みるも、いつも駐車場が壮絶に混雑していて、結局これまで一度も入ったことがなかったので、「今日なら空いてるんじゃね?」ということで立ち寄ってみます。

e0024426_1955262.jpg
うん。駐車場は見事にガラガラですな。さすが、連休明けの平日。

e0024426_1956782.jpg
早速、駐車場から入り口広場を通って園内へ。目の前にあるのは噴水。そこで水遊びできるようになっていて、家族連れが何組か遊んでいました。

自分は、一人で公園や広場でキャッキャするわけにもいかず、また空いてるのとトレードオフで園内の施設はすべて休館日になっていたので、宮ケ瀬ダム見学へ向かってズンズン進んでいきます。

e0024426_2003238.jpg
これは宮ケ瀬ダムの手前にある石小屋ダム。後で知ったのですが、明日20日が観光放水日になっており、今日は全く放水はしていないようです。

e0024426_2024577.jpg
さらに奥に進んでいくと、宮ケ瀬ダムの威容が現れました。写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、バカでかい要塞を下から眺めている感じで、かなりの迫力です。これに放水が加わると、壮観なんでしょうね。

e0024426_2043262.jpg
ダムの脇に、エレベーターに通じる通路がありました。この通路の中だけ、とても冷やりしています。

e0024426_2075311.jpg
ダムの天端は想像していたよりだだっ広い感じです。こちら側にも例によって土日は満車で入れない駐車場があるのですが、天端の脇にある水とエネルギー館も休館で、やはりガラーンとしていました。

e0024426_2093524.jpg
ダム湖側は、のどかな風景です。

一方で、天端から下流を見下ろしたのが冒頭の写真ですが、天端から下をのぞき込むのも、想像していたより怖くて、足がすくんでしまいました。(^^; へっぴり腰になって、腕とスマホだけ突き出して撮影する間も、ちょっと手がプルプルして、危うくスマホを落とすところでした…。

e0024426_20122721.jpg
歩いて降りる階段もあるようですが、当然のごとく?関係者以外立ち入り禁止になっていました。

またエレベータで降りようかと思ったのですが、天端から園内を回り込んで駐車場まで歩いて出られるようだったので、そちらのルートを選択。途中の「風の丘」はグルっと景色が抜けて見える芝生の丘で、歩いているだけでも気持ち良かったです。

と言うと爽やかそうですが、炎天下それなりの時間歩き回ったために、ふくらはぎがピクピク痙攣し始めるプチ熱中症な感じになってしまいました。

e0024426_20154284.jpg
昼食でも取ろうかと、いつもの鳥居原園地に来てみましたが、こちらも施設は休館で駐車場はガラガラ。この空きっぷりは、年末年始を越えるかもしれませんな。

e0024426_20165651.jpg
まだお昼過ぎだったので、もう少し足を伸ばそうかと思いましたが、ここに来て両ひざがガクガクし始めて本格的に危ない感じになってきたので、水分だけ補給して帰路に着きました。写真は再び大黒PAに立ち寄ってソフトクリーム。

今日はケータに幌を張って、後ろは開けて、サイド・スクリーンもなし。帽子は被らず、長袖の白シャツにドライビング・グラブといった装備で運転し、若干の注意は必要だったものの、体感的には予想より快適に一日のドライブを終えられました。去年より、多少なりとも真夏のケータハム・ドライブのコツをつかんできたのかもしれません。この調子で夏を乗り切りましょう。
[PR]

by kcchicago | 2016-07-19 20:22 | Caterham | Comments(0)


<< ノンアル生活と半年ぶりのジム      今回観た映画 2016年6月 >>