それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 02日

ちょっとだけドライブ

そして、今日は少し体調が戻ってきたので、ちょっとだけドライブに行ってきました。

C2の大渋滞から常磐道に乗って、茨城に入って少ししたら高速を降りて、千葉のアウトレットに立ち寄った後、下道で帰宅。200km弱でしたが、ほぼ丸一日費やした感じでした。

ところで、ロードスターRFに乗り始めて、未だに慣れないのが、マツコネとi-DMです。

マツコネは10年以上前に使っていた楽ナビと比較しても

・操作性が悪い。
・道案内が不親切。
・ルート設定もしづらい。

等々、問題だらけではあるのですが、それ以上に「これ、要らないな。」と思うのが i-DM。

どうも、「安全運転」に対するマツダの独りよがりを感じます。

安全運転で最も大切なのは、きちんとドライバーの意識を運転に向けさせることだと思うのですが、i-DMは、はっきり言って、気が散る。実際の路面や交通の状況と関係なく、青や緑のランプを示されても対応のしようがないし、いちいちシフト・チェンジを促してくるインディケーターも不要。黙って、いま何速に入ってるかだけを教えてくれれば良い。

確かに、方向性としては安全運転や省燃費運転への意識付けにはなるかもしれないけど、そのためにドライバーの注意を実際の交通状況から逸らさせることに意味があるとは到底思えません。

こんな余計な機能、オフにできればいいのに、それもできずにいちいち運転に余計な口出しをして、メーカー標準設定の安全運転や省燃費運転を押し付けようとするのは、いかがなものか?と思ってしまうのですよね。

最近は、他のメーカーも、同じようなものなのでしょうか…。
[PR]

by kcchicago | 2017-05-02 20:08 | Roadster RF | Comments(0)


<< i-DM 消灯      『怒り』 >>