それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

2017年 北海道ツーリング 初日

今年は体調不良のためGWの北海道行きを断念していましたが、7月15日から5連休となっているため、ワンタッチでも良いので出かけようと(北海道行きにしては)ショート・ツーリングを敢行しました。

前日金曜の夜もさっさと会社を上がって、色々と準備を行い、当日は週末恒例の用事をチャチャっと済ませてから10時頃に出発しました。

常磐道へ行くのに、距離だけ考えると首都高C2から6号線に入るのが良いのでしょうけれど、C2から6号につながる辺りが渋滞してそうだったので、湾岸⇒東関道⇒圏央道とぐるっと回って常磐道に入りました。圏央道を走っている際に「常磐道通行止め」の表示が見えて焦りましたが、どうやら対向車線の話だったようです。

e0024426_1614892.jpg
どこのパーキングか忘れましたが、途中休憩中。高速走行のせいで虫がつき始めてますが、遠目ではまだまだピカピカです。

e0024426_1615275.jpg
これも茨城県内のパーキングのどこかだと思いますが、昼食にアンコウの唐揚げ丼。不味くはないけど、まあ普通。

e0024426_16164622.jpg
トイレの入り口にツバメの巣がありました。子供たちが可愛い。立ち寄った皆さんが写真を撮っていました(自分も)。

常磐道はいわきから先は対面通行区間がメインになるので、追越区間が出るたびに少しずつポジションを上げ、途中で少し寄り道をしながらも夕方には本日の目的地にたどり着きました。

e0024426_1619289.jpg
本日の目的地の仙台港。目の前に停泊しているのが、これから乗り込む「きたかみ」号です。

サクッと乗船手続きをし、船内で取る夕食と朝食を近くのコンビニで買いこみ、乗船。

e0024426_1621031.jpg
A寝台は、まるでカプセルホテルのようでした。自分はカプセルホテルに泊まった経験がなかったので、ちょっと新鮮。最初に思ったよりも中は広く、胡坐をかいて身体を起こせるくらいのスペースはありました。

夕食を取ってから展望浴場で汗を流し、ラウンジでちょろっと読書をしてから就寝。翌日から北海道です。
[PR]

by kcchicago | 2017-07-23 16:23 | Roadster RF | Comments(0)


<< 2017年 北海道ツーリング 二日目      朝霧高原から富士山が >>