それからの日々

mdne.exblog.jp
2017年 07月 23日

2017年 北海道ツーリング 二日目

さあ、二日目の7月16日。この日から北海道上陸です!

2017年 北海道ツーリング 二日目_e0024426_16252737.jpg
と言いつつ、フェリーの中でこんな位置に停めさせられたのですよね…。

先にトレーラーを降ろすはずもなし、船内で何度か切り返して下船し、ようやく出発です。

しかし残念なことに、下船したらいきなり雨模様でした。屋根を開けられないことを嘆きつつ、東に向かって進みます。

多くの車はR36やR236で北に向かうようですが、自分はとりあえず勇払の方に。日高本線の脇を走る道から海沿い苫東の工業団地を通り抜けていきます。

2017年 北海道ツーリング 二日目_e0024426_16312717.jpg
結局すぐにR235に合流し、道の駅むかわ四季の館で休憩。いま話題のむかわ竜がいました!むかわ竜の現物は一般公開されてるタイミングでしか見られないのでしょうかね。このむかわ竜くんは、ここ以外に国道沿いにも据えられていて、街のシンボルになりつつあるようです。

2017年 北海道ツーリング 二日目_e0024426_16335033.jpg
同じ道の駅で食べたホッキフライの定食。今回の北海道ツーリングで最も美味しい食事でした。ホッキ貝2個分で1,600円。でも異常に食べ過ぎた感じだったので、1個分の950円で十分だったかもしれません。

昼食の後はひたすらR237を北上していくのですが、雨はさらに激しくなっていきます。正確な位置は忘れましたが、途中の山道で道路にできた深い轍に濁った雨水がたまって見えづらくなっていた辺りで路上に倒れたバイクがあり、ライダーと思しき人が救急車で運ばれていく場面がありました。自分の走っていた車線もかなり渋滞していましたが、対向車線は完全に通行止めになり車両やバイクは迂回させられていました。ライダーさんのご無事を祈ります。

その後も大雨は続き、占冠で長めの休憩を取りつつさらに北へ進む。ああ、そう言えば日曜夕方5時だなと思ってラジオをチューニングしたらTOKYO FM系列の局を受信できたので、最近お約束の『あ、安部礼司』を聴きながら旭川へ到着。

2017年 北海道ツーリング 二日目_e0024426_16484283.jpg
旭川と言えばラーメン村。山頭火で夕食。東京にも山頭火のお店はあるのでしょうが、北海道に来た時にしか食べないので、まあいいかと。ここでNHKのニュースが流れていて、小樽が冠水したというニュースを聞いて驚きました。でも確かに、それが不思議ではないくらいの大雨でしたが。

夕食後は、のんびりと名寄まで走ってこの日は終了。距離的には大したことなかったのですが、思いのほか疲れがたまってしまいました。

by kcchicago | 2017-07-23 16:52 | Roadster RF | Comments(0)

<< 2017年 北海道ツーリング 三日目      2017年 北海道ツーリング 初日 >>