それからの日々

mdne.exblog.jp
2017年 07月 23日

2017年 北海道ツーリング 三日目

さて、三日目は名寄からスタートです。

チェックアウトする際にフロントの方から「本日はお天気が悪いので、お気をつけて。」と見送られて出発。確かに曇り空から雨がパラパラ。

R40は前走車がそれなりにいましたが、音威子府でR275に折れてからは前ががら空きになり快調にペースを上げていきます。でも、やっぱりお天気は今ひとつ。

2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_19555582.jpg
浜頓別でクッチャロ湖を左手に見ながらR238を北側へ進み、さるふつ公園で休憩。道の駅から道を挟んで海沿いに謎のモニュメントがありました。RPGのダンジョンみたいでカッチョ良いです。

でも、ずっと車の中にいたので油断していましたが、ここから気温13度が続きます。寒い!

2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_1958505.jpg
2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_19591042.jpg
2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_19592699.jpg
例によって最北端のGSで給油を済ませ、宗谷岬に到着。ここが早くも旅の折り返し地点です。

でも、寒い!観光客の中にはダウンを着用している方もいます。長袖とは言え、ポロシャツ一枚は無謀ですね。滞在時間10分足らずで早々に退散しました。

その後も海沿いを走り、稚内からノシャップ岬を回って(立ち寄りはせず)、稚咲内の海岸線へ。

2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_2024238.jpg
大昔に白のNAロードスターで来たことを思い出します。思えば、あれ以来まとまった時間が取れると北海道ツーリングに来るようになってますね。

2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_2035775.jpg
昼食はホッキ・カレー。不味くはありませんが、どうしてもカレーの味が勝ってしまうので、あまり食材のありがたみがないかもしれません…。

この後はひたすら下道で南へ南へ下っていきます。R232で海沿いを下り、留萌からR233⇒R275⇒R12。この辺りで最近のニュースでよく耳にする「運転していて前が見えないくらいの大雨」にぶち当たります。このまま運転してると事故りそうだと思いつつ、途中で停める場所もなく、少しスローダウンして安全運転で。r30に折れた辺りから雨は小康状態になりました。

ひたすら走り続けて、R234⇒r259⇒R36で東室蘭。

2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_2010371.jpg
ホテルのフロントにポンタ?がいました。

2017年 北海道ツーリング 三日目_e0024426_20111947.jpg
夕食はホテルのレストランで取ればいいや、と高を括っていたら土日祝はお休み!?まあ、でも世間では3連休の最終日なので宿泊客も少ないだろうし、仕方ないのでしょうね。夕食を求めて東室蘭の駅前を歩いてみましたが、空いているのは居酒屋数件とラーメン屋とこちらのお店。それもラストオーダーに滑り込んだ形で、食いっぱぐれることだけは防げました。

この日の走行距離はせいぜい600km台だったのですが、途中大雨のために神経を消耗したせいもあり、意外と疲れていたようです。夕食後は大浴場でひと風呂浴びて、早めに休むことにしました。

by kcchicago | 2017-07-23 20:15 | Roadster RF | Comments(0)

<< 2017年 北海道ツーリング 四日目      2017年 北海道ツーリング 二日目 >>