人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 29日

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1735153.jpg
二日目の朝。ホテルの部屋からの眺めです。どこまでも続く一戸建ての街並みですね。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1761295.jpg
いつものホテルの朝食です。

さて、せっかく郡山まで来たんだから、まずは猪苗代湖行くでしょう、猪苗代湖。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1781320.jpg
残念ながら、こんな感じでした…。
今回の旅は天候には恵まれませんでしたね。

そして、ここから先は本格的に走り始めます。R49⇒R115と走って、磐梯吾妻レークラインへ。

最高でした、この道!ネットでよく名前を目にしていたので、どんな道かと期待していたのですが、天候が良くない中でも気持ち良く走れました。(途中でBMWのZ4軍団にすごい勢いでぶち抜かれてビックリしましたが…(;^_^A)

ここに来るまで一泊しましたが、この道だけを目当てに走りに来るのであれば日帰りでも十分なので、良いシーズンにはそういう日帰りドライブも良いかもしれませんね(今年はもう寒くなってきたので無理かもしれませんが)。

その後は西吾妻スカイバレーへ。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_17161779.jpg
天気は今ひとつでしたが、タイトなワインディングの上りが楽しかったです。

米沢市の工業団地でちょこっと寄り道した後、R287で北上。国道をトレースしようと無駄に頑張ったせいで、羽前小松で時間を少しロストするも、まだまだ走って道の駅白鷹ヤナ公園へ。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1721830.jpg
あゆ茶屋でお昼ご飯に、あゆ定食。あゆ尽くしで美味しかったです。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_17224428.jpg
あゆ茶屋の裏には立派な梁(やな)。観光用かもしれませんが、鮎取り体験とかもできそうですね。

この後も走り続け、R458を抜けようとしたら通行止めだったのでR347⇒R13に戻って北上。秋田県に入ったところでR108へ。ここもずっと天気は悪かったですが、R108は通行量も少なく、気持ちの良い道でした。

最初に書きそびれましたが、元々この東北の旅の目的は「鳥海ブルーライン」を走ってみたい、というところにあり、本当は翌日の朝に取っておく予定だったのですが、せっかく近くに来たので、この日も走ってみることにしました。

が、狭い道を通り抜けようとすると、途中で通行止めの連続で、結局グルっと回り直す羽目になりました。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1758547.jpg
r58を通り抜けて疲れました、の図。

でも、しばしの休憩で英気を取り戻し、r131から挑戦!です。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_17593436.jpg
ワインディングとしては、そこそこ楽しかったのですが、景色は全くダメですね。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1805063.jpg
今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1811410.jpg
お天気には恵まれなかった今回のドライブですが、日本海側に降りてきたところで急に晴れてきました。と言うか、平地はずっと晴れてたのかもしれないですね。道の駅象潟で夕陽が沈むのをずっと眺めていました。

今さらながら 2017年8月東北の旅 二日目_e0024426_1825873.jpg
その後は昨日と同じパターンで、ホテルの駐車場に車を停めたところでやる気を失い、歩いて行ける範囲で夕食を済ませました。それなりに美味しかったですが、カロリー摂り過ぎの旅です…。

by kcchicago | 2017-10-29 17:31 | Roadster RF | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今さらながら 2017年8月東...      今さらながら 2017年8月東... >>