それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 16日

富士吉田のうどんと三崎の鮪

さあ、今日も休みだ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
突然の休みだ!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

しかも、雨が降っている!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

何故、雨が降って喜んでいるかと言うと

1.雨が降っているということは雪は降っていない
2.雨が降っているということは路面は凍結していない
3.雨が降っているということは観光地は空いている

というわけで、某氏のミクシィ日記に触発されて突然の平日休みうまいもの巡りの旅に行ってきました。
気分は東京12チャンネルです。

せっかく雨が降っているのだから、山に行ってみよう。
17インチのスタッドレスなんて高くて買う気にならないので、ずっと夏タイヤのまま押し通し
冬になって以来行っていなかった道志みち&山中湖に突撃。

途中で野猿街道の帝王と化し(済みません、少し飛ばし過ぎました(-_-;) )、道志みちはおそるおそる探るような運転で山中湖を目指す。結果から言うと、道志みちも山中湖畔も全く雪や凍結はありませんでした。そう言えば今年は山中湖が全面凍結したらしく、湖の北岸には大量の流氷、と言うより見える範囲の7割くらいが凍結しておりました。

さて、最初の目的地は富士吉田のうどんのうちの「渡辺うどん」。ナビがあるからとタカをくくっていたのが大失敗で、電話番号検索で「渡辺手打ちうどん」という表示が出たので、それを目当てに行ってみたのですが、うどん屋なんて影も形も見当たらない!

ナビが示す位置には確かに建物はあるのですが、それはどう見てもただの民家。確かに富士吉田のうどん屋さんは民家にのれんをかけたような状態でやっている店が多いのですが、のれんも看板もないただの民家。しばらく車でウロウロしたり、車を停めてあっちこっち歩いたりしたものの結局見つからず断念。近くに案内の出ていた手打ちそばの店に行くと「今日は予約で一杯です」と2秒で追い返される。(T-T) 諦めてその辺の道の駅みたいなところに入ったら、ただのもそっとしたコシのないうどんでした。ウーム。(-"-;)
(帰宅してから調べたら、やはりナビが示していたのは全く違う位置だったようです。店が移転したのか、電話番号と登録住所がずれていたのか。いずれにせよ、近日中にリベンジします)

その後は、再び山中湖畔に戻り、まったり休憩。少し車内で睡眠を取った後、今度は一路南へ。籠坂峠も霧はすごいけど、もう路面は完全にクリア。そのままの勢いで、御殿場→箱根と走り続け、西湘バイパスで平塚方面へ。生憎の天気ですが海沿いの眺めはやはりいいです。

134に降りてからも海沿いを東へ走り続け、葉山の別荘地を抜けて三浦半島を南下。途中で雨がひどくなり、かなりの土砂降りになってくるも、めげずに走ってようやく三崎漁港に到着。前も思ったけど、ここ観光地としてはどうなのかね。なんか変にさびれてるし。駐車場も真っ暗で整備されてないの高いし(ただにすればいいのに)、地元の人は皆路駐してるし。

まあ、そんな話は置いといて、目当ての「咲乃家」へ。前回三崎漁港で別の店に入ったときと同様、客が自分ひとりしかいません。でも、ネットでも紹介されている「鮪づくし」は最高においしかったです。後、カウンターの端っこの席に座っていたのですが、隣の水槽の中でナマコが泳ぎ回っていたのが気になりました。単に水槽の中の水の流れに押し流されていただけなのかもしれませんが。

食後は風車を見ようと思っていたのをすっかり忘れて、三浦縦貫から有料道路に乗ってしまい、前回と同じように横横、横新、第三京浜であっという間に帰ってきてしまいました。

走行距離は270kmほど。一日中走ってた割には伸びてないですね。ただ、もう山は大丈夫だということも分かったし、渡辺うどんには近日中にリベンジに行ってきます。('◇';ゞ
[PR]

by kcchicago | 2006-02-16 22:40 | Evo IX | Comments(2)
Commented by Ryoko at 2006-02-21 01:33 x
渡辺うどんはわかりにくいから、ちゃんと調べてくべしだね。あと営業時間が1100-1400なのにも要注意!あたしはこれで一回泣いた。

ちなみに、その他におすすめとしては、
勝沼のほうとう:皆吉
笛吹川温泉:そば丸
忍野のそば:天しょう庵(しょうの字は忘れた。あたしここは行った事ない。和尚様に薦められた)
長尾峠のおしるこ屋
などなど。
山ももう凍ってないみたいなのでガンガン走りましょう(っつーか、バイクは?)
Commented by kcchicago at 2006-02-21 22:53
姉さん、御無沙汰です。

ちゃんとネットで調べてはいたのですが、最終的にナビ任せにしてしまったのが大きな間違いでした。ホントに全然違う場所に案内するんだもなんぁ。。。

後のお勧めもありがとうございます。これから暖かくなってきたら順次制覇していきたいと思います。しかし、和尚も結構行動範囲広いんですね。

実は来月引っ越す予定なので、引っ越して暖かくなってきたら教習所に通おうかと思っています。あ、でもそれより先にチャリ買うかもしれませんが。


<< 鉢植え、もらいました。      チーズバーガー再び >>