それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

交通インフラPPPセミナー

最近、PPPやPFIのセミナーは流行りなのでしょうか?

JBICの講堂で開催された上記セミナーに参加したところ、かなりの満員でした。

日本語と英語の入り混じったセミナーだったのですが、最初に出てきた講師の方が、以前に読んだPFI解説書の記述通りの話をするな、と思って後から確認したら、その解説書の著者の方でした。「PFIと言えばこの人!」みたいな感じでしょうか。

後半のメイントピックだった交通システム関係のPFIはまさに現在の業務にジャストミートする話で、面白いと言えば面白いのですが、やはり時間の関係で概括的な話題のみで終わってしまったのが残念です。コンセッション型なのか、サービス提供型なのか、コンセッションと言いつつかなりの部分補助金で賄っていて折衷型になっているのか、とかメインのインフラだけでは食っていけない部分をもっと突っ込んでもらえたら、さらに面白かったのにな、と。
まあ、不特定多数相手にそこまで絞り込んだ話もできないんでしょうけど。。。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by kcchicago | 2006-05-17 23:30 | 仕事 | Comments(0)


<< 租税条約      新たなる一歩 >>