それからの日々

mdne.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

初Bianchi

午後から晴れたので、初めてBianchiに乗ってきました。

というわけで、軽く感想を。

・小径だから走らないかもという予想を軽く覆して、めちゃくちゃスピード出ます。全部で8段変速で、5速、6速辺りが以前に乗ってた街乗り用サイクルくらい。人も車もないところで、8速フル加速試しましたが、ちょっと怖いくらいの加速でした。

・加速がすごい分、身体への負担も割とキツイです。8速フル加速だとやはりペダルは重いし(単に脚力が落ちすぎという説もありますが)、風圧もキツくて、久々に喘息の発作を起こしそうになりました。私の身体では8速全力で走り続けるのは止めておいた方が良さそうです。

・残念ながらライディング・ポジションが今ひとつ合いません。ペダルを下に下げた状態で膝が伸びきる位置にシートポストを合わせると、前傾姿勢が強くなりすぎて、すぐに腰が痛くなってしまいます。ステアリングのステムを伸ばすか、ペダルの径を広げるようなオプションがあればいいのですが、どちらもないとなると短距離用と割り切る必要も出てくるかもしれません。

今日は乗り始めたばかりですが、まだまだ慣れていく必要があるのでしょう。
[PR]

by kcchicago | 2006-05-28 23:57 | 自転車・バイク | Comments(0)


<< 夜ドラ      大文字 >>