2005年 07月 31日

相棒登場!

e0024426_2353737.jpg

というわけで、土曜日の11時に我が人生6人目の相棒(6代目の愛車)になるランサーエボリューションIX(通称:えぼきゅうちゃん)が納車されました!

土曜日はカー用品店でのナビの取り付けに4時間以上かかり、終わった頃には夕方だったのでせいぜい7、80kmほどのドライブにしか行けませんでしたが、日曜日は半日走り回って、納車二日目での走行距離は500km弱です。

今日は八王子まで中央高速で出て、武蔵五日市から南廻りで奥多摩湖周遊道路に入り、上と下の駐車場で一回ずつ休憩した後は松姫峠を抜けて甲州街道に出て、とんでもない渋滞に巻き込まれながらも相模湖まで我慢して走り、いつもの通り道志みちを通って山中湖まで。

さすがに山中湖に着いたら夜になっていたので(結局、昼食も抜いて走り回っていた)、ここで夕食をとって、今度は須走から御殿場へ。このまま一気に箱根まで行こうかとも思ったけど、まだ車に慣れないのか、ここまでで随分と疲れがたまってしまったので大人しく東名で一路東京へ(東名で一時間半の大渋滞に巻き込まれて余計に疲れたのは内緒です)。

いやぁ、この車マジでヤバイです。面白すぎます。

まずは当然ですが、直線での加速。ラフにアクセルを踏むと、まるで物理法則を無視したかのようなとんでもない加速をします。車全体を後ろから蹴飛ばされでもしたかのように不自然なくらいの勢いで「グン」と前に出ようとするので、相変わらず自分でアクセル踏んでて自分でびっくりしてしまうほどです。

次にコーナー。えぼきゅうちゃんはここでも物理法則を無視します。「ああ、やっちまった」と思うくらいの速度でコーナーに入っても、あら不思議、車は何事もなかったかのようにステアリングを切っている方向に曲がっていきます。私のえぼきゅうちゃんはグレードがGTなので、AYCはついていないのですが、それでもこの曲がり方は強烈です。はっきり言ってロードスターより曲がるような気がします。

そして、感覚的に「軽い」。(しつこく)グレードがGTなので、GSRに比べて20kg軽く、1300kg台をキープしていることと、エンジンがトルクの塊で、しかも低回転からモリモリとトルクが出ているので、ロードスターとの車重差400kgを全く感じさせません。コーナーでもグイグイ曲がっていくので、あまり鼻先の重さを感じません。

というわけで、えぼきゅうちゃん、峠と高速では予想をはるかに上回る楽しさです。ただ、ロードスターはいつでもどこでも、それこそ街中の交差点一つ曲がるだけでも楽しかったのに比べると、そこまでの楽しさには若干欠けるでしょうか。

まあ、何はともあれ最低でもローンの期間くらいは付き合ってもらうことになるので、これからその楽しみを徐々に引き出していきたいと思います。エボさいこー!
[PR]

by kcchicago | 2005-07-31 23:28 | Evo IX | Comments(8)
Commented by ぶんた at 2005-08-01 20:13 x
納車おめでとうございます!
ほぼよそう通りでした。
私も昨日、道志みちや相模湖近辺を走ってましたよ。
Commented by akko at 2005-08-01 23:12 x
すごい車ですねぇ。色もきゅうと。
6代目!?そして、二日目なのになんて走行距離でしょう!?考えられない・・・
私は、注意力散漫で運転が危険なためぺーぱードライバーなのですが、
自動車世界に復帰したくて、ぺーぱー教習か、限定解除に行って車を覚えなおそうとしているところです。
それにしても運転が楽しいなんて・・・どうしたらそうなれるんでしょう?羨ましすぎです。当分、私は怖がりながらの運転です・・・トホホ
Commented by Ema at 2005-08-02 00:26 x
ええですね~。かっちょええ車だし☆
私もカナシイほどにペーパーです。世界の平和のために敢えて
ハンドルを握らないように…。どほほ。
Commented by candragupta at 2005-08-02 09:23
かっこええやん♪ d(⌒o⌒)b♪
Commented by kcchicago at 2005-08-03 00:27
皆さま、コメントありがとうございます。

> ぶんた殿

そうか、同じ日に同じところを走ってたんだね。
バイクの免許も取ろうかと思ってたけど、しばらくはこいつにはまってしまいそうです。

> akkoちゃん

運転が苦手でも、お出かけすることが好きなら、車の操作自体はすぐに慣れると思うよ。せっかくなので、今度一緒にドライブにでも行きましょう。

> Emaさん

「世界平和のために」ってとこで、ウケてしまいました。
フクオカメイツのドライブ記も楽しそうでしたね。

> candragupta氏

次の帰省にはこやつで帰りますので、楽しみにしていて下され。
Commented by た2 at 2005-08-03 21:36 x
わーわーわーわーわーわー
とってもいいですね!!!!!
それのしてもすごい走行距離ですね。若いですねっ♪♪
Commented by akko at 2005-08-05 10:07 x
お出かけ大好きです☆車は無理なので電車ですが・・・
是非ドライブ行きたいです♪
Commented by kcchicago at 2005-08-06 00:22
> た2殿

お久しぶり。
えぼは想像してたよりはるかに楽しいですよ。

> akkoちゃん

んじゃ、是非ドライブに行きましょう。
別途、お誘いを送りますね。


<< ほったらかし      季節外れの >>