2006年 09月 16日

職人芸

普段、財務の仕事をしていて、財務と経理はまあ近接した分野かな、と思わなくもなかったのですが、今週は業務で色々と経理の人たちと話す機会が多く、「やはり全然違う分野だな」と思わされることが多くありました。

まあ、財務だって、調達・運用サイドの見通し作りや、為替の取引等々、職人的に行う部分はあると言えばあるのですが、経理の仕事は完全に職人芸だな、と。

今どこの企業でもそうですが、J-SOX対応でますます監査対応がシビアになる制度会計の面と、事業環境が大きく変化していく中で、企業活動をどう数字で捉えるかという管理会計の面と、混沌としている変化の時期ほど、職人さんたちの腕の見せ所のようです。

どうでもいいけど、数字が合わねぇ。。。(T-T)
[PR]

by kcchicago | 2006-09-16 15:51 | 仕事 | Comments(0)


<< ドラマ撮影      旅行流れた。。。 >>