2006年 11月 14日

北海道旅行 初日

今日から旅行とは思えないほど朝からまったりして、お昼頃に空港へ。

荷物を全て預けてしまって手ぶらで飛行機に乗ろうとしてるのに、セキュリティゲートで派手に鳴らしてしまい、怖い顔した綺麗なお姉さんにボディチェックされて悲しかったことを除けば、特に手違いもなく、無事に札幌新千歳空港に到着。ちなみに機内での飲み物はりんごジュース。

さて、手違いと言えば、空港で借りたレンタカー。

特に面白い車も空いてなかったので、予約したときは「排気量1,000cc~1,300cc、オプションなし」で押さえていたのですが、「車が手配できなかったので、少々大きめになりますがよろしいでしょうか?」と言われ、どんな車か見に行くと、ホンダの旧型ストリーム2リッターの4WD、おまけにオプションのスタッドレスタイヤもばっちり装着。「お値段は変わりません」とのことなので、文句のあろうはずもありません。

と、ここまでは良かったのですが、当てが外れたのはお天気。いきなり雨、雨、雨。。。

ゆっくり取説を読んでから出発したら、辺りは既に真っ暗。この日の目的地は取りあえず旭川だったのですが、「札幌市内は絶対に通らん!」と決めていたので、いきなり山方面に向かい、途中で富良野を通ったりして、旭川まで。

あまり街灯もない北海道の山道、しかも雨の夜と来ては、正直何も見えません。このコンディションでの250kmはさすがに少々こたえました。

夕食は旭川ラーメン村の「山頭火」。でも、何故だかアーリントンハイツで食べた味噌ラーメンの方がおいしかったように思えるのは、果たして気のせいか。。。
[PR]

by kcchicago | 2006-11-14 21:06 | Days | Comments(0)


<< 北海道旅行 二日目      でっかいどう北海道 >>