2006年 11月 14日

北海道旅行 二日目

ええ、二日目だけ、カテゴリが「車」になってます。

この日はすごかった!

何がすごかったって、お天気がもう!

雨なんてもんじゃなく、途中から完全に吹雪になってました。

では、その吹雪の中、いかほど走ったのかと言うと、、、

旭川⇒美瑛⇒富良野⇒帯広⇒足寄⇒阿寒湖⇒美幌峠⇒釧路⇒旭川

うーん、文字で書くと大したことないかもしれないけど、あの猛吹雪の中、走行距離はおよそ800km。我ながらアホだと思います。特に一番最後の矢印には少し注目して下さい。

この日の夕食は釧路で取って、クジラ肉のお寿司を堪能して、そのまま釧路で泊まっても良かったのですが、時間がまだ7時前ということもあり、「北海道なら日付が変わるまでにたどり着ける」と根拠もない自信を背景に、旭川までの300kmの道程に乗り出す。その結果、あんな怖い目に会うとも想像せずに。。。

朝から一日中吹雪いていたせいで、日中はドライだったはずの路面が、夜にはすっかり新雪のアイスバーンになってたんですね。ええ、そりゃ真新しい雪が真っ白に光って綺麗でしたとも。。。

地元ナンバーのランクルはボンネットが大きくひん曲がって、対向車線に逆向いて停まってるし、相変わらず雪は轟々降ってきて視界はないし。。。

「怖いよぉ。(>_<、) 」と思いつつ、それでもそれなりのスピードで旭川まで帰ってきたのですが、さすがに日付は大幅に越えてしまいました。まあ、そんなことより無事にたどり着いたことを喜ぶべきでしょうか。_(^^;)ゞイヤー

では、おまけに美幌峠からの眺めを。展望台への階段もガチガチに凍結してて立ってるだけでもコケそうなところに、吹っ飛ばされんほどの暴風が吹き荒れて、最上段まではたどり着けませんでした。ってか、そんな天気の中、屋外の展望台へ上がって行こうとしているのは私一人でしたが。

e0024426_2128359.jpg
[PR]

by kcchicago | 2006-11-14 21:28 | | Comments(0)


<< 北海道旅行 三日目      北海道旅行 初日 >>